2008年1月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


1月31日(木)「反省」
 この時期の小学校の朝礼では、「1月は行ってしまう。2月は逃げる。3月は去る。だから、1日1日を大切に過ごそう」なんて言われたものだ。確かに1日1日が早い。年々それが加速してくる。やることは少しでもいいからクリアしていかなければいけないと思う。子供の時より大人はやることはいっぱいあるけど、結構サボっている。反省。


1月28日(月)「冬眠」
 日記帳に食べたものを全て書いている。以前少し間食が減ったようだと書いたが、最近ついつい甘いものに手を出してしまっている。なんとなく疲れが抜けないからだろうか。寝ているがなかなか疲れが抜けないのだ。体力が落ちると気力がいっしょに落ちてくる。寒いのは嫌いだ。寒さが気力を奪い去っているように感じる。主人に「変温動物で冬眠」と言われる。あぁ、春が待たれる。


1月23日(水)「近況」
 静岡県でも県東部の御殿場あたりは雪が降っていたようです。月曜日は静岡市内では北側の山には雪が降ったようで、山肌が白っぽくなっていました。なんだか山が近くに見えました。

 最近寒くて湯たんぽもしているのですが、布団の中でずっと丸まって寝ているようで、背中がこっているようで疲れが取れません。ちゃんと寝ているのですが、寝不足のようです。仕事のある日は大丈夫ですが、休みの日など昼食後うだうだと惰眠をむさぼってしまいいます。寝不足はDSのドラクエのせいです。(^^;;

 文はカゴから出すと、パソコンがおいてある机の文具ケースのところに来ます。ケースの上には鳥の糞よけのタオルが掛けてあります。そのタオルの中に潜って文具ケースのところで籠城しています。万が一、卵を産んでいないかチェックしました。ピーは手を嫌がるようになりました。酸素ケースに入れるため捕まえているのが気に食わないのでしょう。困ったものです。しかし、ペレットは手から食べてくれます。


1月21日(月)「雪の便り」
 各地で雪の便り。やっぱり我が家のそばでは降らなかった。でも底冷えする。

 レコーディングダイエットを実践中。食べたものを日記帳に書いている。本来なら時間も書かなくてはいけないが、これでも少し間食が減った気がする。しかし、昨日無性にあんこものが食べたくなった。脳は欲しているだなぁと思う。スーパーで売られているお饅頭や団子は何個も入っているので、食べきれない。小さい「白玉ぜんざい」のパックを買う。思ったほどおいしくなかった。(^^;;


1月18日(金)「寒い!」
 朝、布団から抜け出しづらくなって、ついつい温かい布団の中でぬくぬくして寝坊してしまいます。本格的に寒くなりましたね。しかし、夕方は空の色が明るくなってきたように感じます。これから、夕方の空が少しづつ明るくなっていく時期が一番好きです。

 明日明後日はセンター試験。昨年は親子ともども大変でした。一番イライラのピークだったかもしれません。受験生の皆さん、センター終わっても長丁場、体に気をつけて実力を出してほしいですね。


1月16日(水)「防犯ネット」
 自転車にカゴに防犯ネットをつけていたのですが、気がついたらありません。風で飛ばされるわけではないと思います。あんな物を取る人がいるでしょうか。いつどこでなくなったかもわかりません。ないと困るので、新しいものを百円ショップで買いました。皆さんも100円で買えるものですから、つけるといいですよ。

 ピーの様子を見ていると飛ぶ距離も短くなっているように感じます。着地もおぼつかない時があります。だけど、テーブルの上をチョコチョコ探検するのが好きですね。茶筒や醤油指しをカゴに入れてテーブルの上においてあります。そのカゴをかじることがマイブームのようです。かじらないように布を掛けておくのですが、無理やり潜ろうとして悪戦苦闘しています。

 かごの中にペットヒーターを2つ、外には湯たんぽを付けていますが、あまりヒーターのそばであたっている様子はみえません。そんな寒くないのでしょうか。家に誰かいるときはファンヒーターを付けているので、温かいからでしょう。留守している時はどうしているのでしょうか。
 文はカゴのそばに顔を寄せると、喜んでいるのか、お尻をプルプルしてしまいます。なんか複雑。


1月14日(月)「Wiiフィット買っちゃいました。」
 ショッピングセンターでは売り切れのWiiフィットでしたが、ゲーム専門店に1台だけあったようです。主人が土曜日に買ってきてくれました。若者が行くゲーム屋さんのようで、フィットはまだ残っていたのでしょうか(笑)。さっそくやってみましたが、バランスが悪くて、悪戦苦闘をしています。私は冷え性ですが、フィットはやると体がぽかぽかしてきますね。今年は健康第一で頑張るつもりです。「はじめてのWii」のゲームも面白いですね。主人と対戦すると必ず負けてしまうので、悔しいです。

 アロマのティツリーも買ってきました。コットンに数滴垂らして、カゴを囲ってあるダンボールの箱に洗濯ばさみで取り付けました。湯たんぽも使っているのでそのカバーに垂らしてもよかったですね。以前アロマにはまっていた時期があり、オイルも取り揃えていたけど、古くなってしまいました。お店の人に聞いてみたら、半年から1年ぐらいが消費期限だって。古いのは拭き掃除のときに垂らしたり、掃除にオイルを垂らした細かくちぎったティッシュを吸い込ませると、排気の臭いがいい匂いになるそうです。それはさておき、ピーの様子ですが、急に変わるというわけありませんが、臭いを嫌がることもなく普通にしています。


1月10日(木)「Wiiフィット」
 主人の源泉徴収の戻りがあったので、WiiとWiiボードを買おうかと思案中。Wiiフィットでダイエットしたいけれど、どの店でも売り切れ中みたいです。

 文は若い時は背中を触られるのも嫌がる子でしたが、今はニギニギ文鳥に変身中。「ギャルルルー」と文句を言いつつも握られています。耳のそばをなでられるのがお気に入り、おとなしく目をつぶります。手の中には自らは入らないけど、すぐに捕まえられて抱っこされています。


1月8日(火)「私の仕事始め」
 主人は昨日から、私のバイトは今日が仕事始めでした。私は体も頭もなまっていたので、心配でした。何とか無事に済みました。(^^)

 読書記録も新たに更新しています。DSでドラクエをやっていて、本を読む時間が少なくなった感じです。図書館に予約した本も入って、また去年から買っていた文庫も数冊あります。どんどん読まなくっちゃ!DSも本も夢中になると時間を忘れて早寝早起きできなくなってしまうので、気をつけなくてはいけませんね。

 ピーは元気です。アロマのティツリーがいいらしいと情報をいただき、試してみようと思います。まずは買いに行かなくては。ティーツリーは殺菌作用もあり、風邪予防に人間も有効。今のシーズンには必要ですね。


1月6日(日)「出初式」
 おかげさまで、完全(?)復活しました。ご心配ありがとうございました。皆様のところへ遊びに伺いますね。

 今日、静岡市の出初式を見に行きました。テレビでは見たことがありますが、実際に見たのは初めてです。梯子乗り、一斉放水は迫力がありました。詳しくはダンナが写真を撮って、「出初式のHP」を作ってくれました。よろしければご覧ください。昨年は県の消防団で不祥事がありました。大勢の方が市民の安全のために頑張っていらっしゃるのに、一部の人間の不祥事で台無しになってしまいます。火の用心、安全第一で私達も心を引き締めていかなければいけないでしょう。


1月4日(金)「ほぼ復活」
 今朝、今年初めてのお雑煮を食べました。お腹の調子もほぼ復活しました。娘達はお年玉でショッピングセンターなどで買い物をしていましたが、私はそこのベンチで一休み、購買意欲がわかなかったことは、お財布にとっては良い事だったかもしれません。娘達は昨日今日とそれぞれの下宿に帰って行きました。

 お腹をやられることは、体力気力も奪われますが、思考力も奪われますね。夜中、お腹が一番最悪の時、「ドラクエ」のダンジョンの中で迷って抜けられなくなってしまったような状態で夢と現実の間を行き来していました。(^^;;
 考えることは結構お腹に力がいると知りました。テレビで「腸は第2の脳」とか聞いたような気がします。胃腸炎も流行っているようです。皆さんもお気をつけください。

 ピーですが、しばらく酸素ルームに入れてなくても元気でしたが、(入れると嫌がるほど元気でしたが、)この2.3日、カゴの下にいることがあり、酸素ルームに1日に何回か入れています。動きが緩慢でカゴから捕まえやすくなりました。嫌がる声も出さず、おとなしく入っています。私が調子が悪かったり、非日常ではない生活だと、少し不調になるのかもしれません。


1月1日(火)「お正月」
 明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 どのようなお正月をお迎えでしょうか。実は私・・・・。30日の夜中からお腹が下すは戻すはの大戦争になってしまいまして、しかも帰省していた下の娘も同じ症状になりまして、31日の朝から病院で点滴してもらっていました。なので材料は買ってきましたが、おせち料理はまったく作っていません。今日はやっと起きられるようになりましたが、お雑煮は食べられず、おかゆ、雑炊の生活です。年の初めから情けない生活をしています。ノロウィルスではなく胃腸炎のこと。皆さんも気をつけてくださいませ。と言うことで、皆さんのHPへの訪問はしばらくお休みさせていただきます。新年早々スイマセン。





back