2008年11月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


11月28日(金)「来月の予定」
 来月も仕事も私事も忙しくなりそうだ。人形劇では公演が3つ続く。娘の引越しもある。まだ決定ではないけど、計画が1つある。仕事もばっちりある。もう少し休みたいと思ったけど、不況なのに仕事をもらえるだけ、ありがたいと思わなくてはいけないだろう。家の掃除も早いうちにさっさと片付けていこうと思う。

 午前中は風もなく暖かかった。まさに小春日和。窓を開けて網戸越しに文を日光浴させる。私はそばで掃除機を掛けたり、片付けをしていた。文は掃除機はいくら近くでやってもびびったりしないが、箒やハンディモップを出すと騒ぎ出す。しかも遠くでもちゃんとわかるようだ。文のそばでモップを使うときは文を寝かせてからだ。なぜだ?


11月26日(水)「油断大敵」
 疲れて、ソファに転寝してしまって身体がぞくぞっくしてしまう。危ない危ない。この時期は油断大敵。気をつけなくては。熱いお茶をすする。身体を動かすと身体が温かくなる。ここまできたら、風邪なんか引いてられない。時々、体調が悪くなってしまう。お腹の調子が悪かったり、胸焼けしたり、去年の年末の下痢ピー騒動が思い起こされる。気ぜわしいこの時期だから余計に気をつけようと思う。


11月23日(日)「慌しく」
 昨日今日と静岡は穏やかな暖かな陽気でした。明日は雨模様になる予報で、寒くなるのかしら。主人のお土産の牛タンをおいしくいただきました。

 大学4年の娘は下宿を出て、引越しをしなくてはいけません。年内には引越しの予定です。これから慌しくなりそうです。


11月20日(木)「温かくして」
 あまりにも寒いので、ユニクロに行って、ヒートテックの下着を買って着ました。明日、仙台に行く主人にも「モモヒキ」をプレゼント。こちらと比べる気温が4度ぐらい低いようです。気をつけて。



 私がよく利用するショッピングビルがリニューアル工事をするために、来年1月末で閉店になります。セールが続々行われています。メンバーカードを持っている洋服屋さんから特別セールのご招待券(ハガキ)がきました。しかも3枚も私の名前で!(ベータベースがないのかな?)う〜ん、誘惑に負けそう。(^^;;


11月19日(水)「冬到来」
 本格的に寒くなってきました。風が冷たいです。今晩もかなり冷え込むそうです。九州で雪が降っているのですね。先日、インフルエンザの予防接種を受けました。毎年、11月ごろに風邪を引いてしまいます。寝るときは必ずマスクをして寝ています。喉も寒くなると繊毛の動きが悪くなるそうです。首の周りを暖かくして保護しようと思います。寒がって、背中を丸めていると肩がこってしまいますね。無理して薄着しないようにしましょう。
 先週、同窓会で「寒くなったね」といったら、新潟から上京した友人が「こんなの暖かい」と言っていました。静岡から出て東京や神戸で下宿している娘が言っていたことですが、他人より厚着、寒さに完全防備して学校に行くと、「寒がりすぎ!」と言われるそうです。暖かいことに慣れている静岡人は寒さに弱い(?)でしょうね。
 今週末、主人は仙台へ社内旅行に行きく予定です。静岡と比べるとかなり寒いでしょうね。お土産に牛タン楽しみ・・・・。


11月17日(月)「なまけもの Part2」
 土日はいろいろ計画していましたけど、結局だらだらして過ごしてしまいました。寝不足なのか、頭がぼーっとしていました。読書もせず、ゲームもせず、ぼーっとテレビを見て、昼寝をしていました。身体は不調ではありません。かろうじてごはんは作りました。何もしないでいると、自己嫌悪に陥りますね。あぁ。悪循環。

 今日は、仕事の日。こんなあわただしい時のほうが、ちゃんと家事もこなせるのですよね。頭もちゃんと動いているし、調子もいいです。

 テレビを見ていたら、「作り笑い」でもドーパミンがたくさん出て、ポジティブに活動ができて、能率が上がるそうです。本当に笑わなくていいそうです。「作り笑い」の筋肉が脳に作用するそうです。「笑」で脳活性、私の中の「なまけもの」を追い出しましょう。


11月15日(土)「なまけもの」
 自分は持久力というか持続力がないと思う。何か始めようと道具をそろえても長続きしない。Wiiフィットも眠っている。ダイエット本も数そろえたが、本箱の肥やしになっている。反対に続いているのは人形劇。もうかれこれ15年。仲間がいるから続けられたのだろうね。今のバイトも来年の2月で丸6年。前のバイトも7年続けたから、我ながら頑張っている。長く続けられる理由は何だろう。ちょっとした達成感かな。今、続けるかどうか迷っているのは、登呂遺跡のボランティア。続けていきたい気持ちはあるけど、モチベーションが上がらない。今やめれば後悔するとも思う。考えどころである。


11月12日(水)「親の介護」
 同期会で話題になったのは、親の介護。だんだん子どもから手がはなれたらと思ったら、今度は親の介護が待っている。心配は尽きない。いつまでも元気にいてくれると思ってしまうけど、きっとその時は来る。我が家は双方の両親は健在である。何かしら通院はしているけど、寝たきりやボケてもいない。たいそうな親孝行なんかできないけど、時々行ったり電話をしたりで話をしようと思う。これが私の最大限の孝行かな。


11月10日(月)「同窓会で脳活性」
 同窓会に行って、昔話に花が咲きました。アルバムを見て、先輩や後輩の話を思い出しました。みんな目も悪くなっていて、ルーぺで大きくして見ていました。○○先輩は上の段の右から3番目で、こんなエピソードがあったね等、書けないこともたくさん(笑)。頭の中はフル稼働しました。今まで忘れていたことがざざざっと押し寄せてきました。まさに「アハ体験」ですね。


11月7日(金)「週末は」
 明日は大学のサークルの同期会があり、東京に行ってきます。実家に泊まり、日曜日は姉と出かける予定です。どこへ行くかは未定です。

 いつも利用している静岡の駅ビルが来年1月に閉店になり、リニューアル工事がされます。残り3ヶ月になり、さびしくなりますね。今はバールセール中。今日もまた買っちゃいました。


11月6日(木)「文の行動」
 文がいる人間の部屋を模様替えして10日以上経った。パソコンを置いてある机が黒から木目調に変わった。まだ、文は机の上には降りられない。しかし、机の上にあるパソコンのキーボードの上には降りられる。これは変わっていないので、記憶の中に残っているのだろう。キーボードを打つ私の手の上から行ったり来たりしている。

 人間の私は整理整頓し直したので、慣れない物の所在に迷っている。


11月3日(月)「学祭」
 娘の晴れ姿(?)をちゃんと見てきました。卒業しても合気道は続けると思われます。後は卒業のみ。学業を頑張って!


11月2日(日)「近況」
 今年も残すところ2ヶ月になりましたね。暮れに焦らないように今のうちからできることから片付けていかないといけませんね。去年も同じ事書いていましたね。(^^;;

 私はこの時期になると、風邪を引いてしまい、長引かせてしまいます。体調管理も大切な時期ですね。無理せず有効な時間の使い方をしたいです。

 明日は、長女の大学祭に行ってきます。合気道の演武を見に行きます。娘は4年生で部活は引退しましたが、今回は1年生と一緒に演武を行うそうです。去年は中心学年でしたが、手術をした後なので、参加はできず、裏方をしていました。娘の晴れ姿をしっかり見てきます。





back