2008年4月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


4月29日(火)「ありがとうございます」
 皆様、あたたかい言葉、ありがとうございました。まだ『ピーちゃん、文ちゃん』と声をかけてしまう自分がいます。映像を見たり、文章を書くと悲しさがぶり返します。寂しさは募りますが、私なりにケアをし、看取れたので、葵やスーの時のように悔いは残りませんでした。文はライバルがいなくなったので、ちょっと手持ちぶたさのようです。その文も8歳、若いとはいえません。生きているもの全てのものに別れがあります。それを考えるの胸が苦しくなります。より一層ケアしていきたいと思います。皆様のところ、鳥さんや動物さん達も健やかに過ごされますように、お祈り申し上げます。


4月27日(日)「悲しいお知らせ」
 悲しいお知らせをしなくてはいけなくなりました。我が家の11歳になるセキセイインコのピーが今朝10時ごろ、私の手の中で静かに眠るように天国に召されました。朝起きたときから、カゴの下にうずくまり、移動する時も足がおぼつかない様子でした。酸素室に入れようと、捕まえると体がすごく軽くなっていました。ひよこ電球やヒーターを低い所に付け替えて、餌も下にまきました。しかし、ヒーターのそばにうずくまってしまいました。その後はずっと私が手に抱いて体をなぜてあげていました。そして、眠るように逝きました。この数日かなり弱ってきていましたので、覚悟はしていましたが、やっぱり悲しく、ぽっかり穴が空いてしまいました。ピーの亡骸はスーと葵の眠るキンカンの木のそばに勿忘草の花と共に埋めました。そして、勿忘草の苗を植えました。いつまでも忘れないよ。ピー。ありがとうね。


4月26日(土)「体の不思議」
 娘の健康保険証がやっとできました。会社の人が業を煮やして電話したら、『今だしました』だって。蕎麦屋の出前じゃないのだからね〜。

 文の換羽が始まりました。羽が大量に抜けています。文鳥ネタを紹介します。雪乃紗衣/著の『彩雲国物語』シリーズの最新作が出ます。このシリーズご存知の方はいますか?NHKでもアニメをやっています。最新号が5月に発売予定ですが、表紙になんと文鳥の絵があるではありませんか。桜と白が1羽づつ。楽しみです。

 朝おきた時、出かけていて晩く帰った時など、ピーが元気に止り木にいることを確認するとほっとします。日々暖かくなりましたが、日が陰るとやっぱり肌寒くなります。気温の変動に注意しなくてはいけないですね。

 肩こり、頭痛はほぼ解消されました。肩が痛かったときは、腰や足、股関節も不調でしたが、こちらが解消すると同時に治っていくようです。体は連動しているのですね。不思議ですね。これからは睡眠時間をちゃんととり、姿勢を正しくするなど、一層体をケアしていかなければいけないと思いました。


4月22日(火)「ピーの体調」
 陽気は暖かくなってきましたが、ピーの調子がよくないように感じます。液体状のものを吐いているので、カゴの中も本人(本鳥)も相変わらずくさいです。放鳥中はずっと私の肩の泊まっていました。手を近づけると逃げるのに、今日はあっさり捕まってしまいます。体重は40gでした。食べている量も少なく感じます。心配です。

 下の娘の健康保険証の再発行をしてもらっていますが、2週間経ってもまだきません。主人の会社では新入社員の健康保険証が届かないそうです。3週間も経っているのにですよ。社会保険事務所が年金問題や後期高齢者医療制度のことで忙しすぎて手が回らないのでしょうか。


4月20日(日)「ピーのこと つづき」
 ピーは心配をよそに水浴びをしました。ちょっと安心しました。放鳥中にはいつものように、醤油指しが置いてある籐のカゴをかじりにやってきます。インコはいくつになってもかじるのが好きなんですね。ピーに「ぴーちゃん、すき」とか話しかけると少し耳を傾けています。年取ってからあまりしゃべらなくなりましたが、また復活してくれるといいですね。


4月18日(金)「ピーのこと」
 ピーがまた、液体状のものを戻している。かごの中がくさい。酸素室(ケース)に入れる。ふだんウトウトしている時が多い。今日の体重は42g。1週間前には45gだった。変動が気になる。しかし、ときたまカゴの中でガサゴソしている。そういう時はカゴを囲むダンボールをカゴ越しにかじっていたり、カゴの下に引いている新聞紙をかじっているのだ。小鳥のページを更新しました。また見てください。


4月17日(木)「頭痛・肩こり」
 仕事をしていると余りお客さんが来なくても緊張して肩がこってくる。時たま肩や首をストレッチしていたが、ずっと違和感がある。うちに帰ってWiiFitをするが、今はヨガを中心にやっている。体を伸ばすと気持ちがいい。なんかすっきりしない。読書もPCも目が疲れるからしばらくほどほどにしようと思う。

 ピーと文がPCのディスプレイの上で並んで、眠そうにしている。ピーが何気に近づくと、文がギャルルルーと怒っている。だけど、幸せなひと時。

 昨夜というか今日の深夜1時ごろ。下の娘からメール。あわてて起きる。また、何か事件?!と嫌な予感。そしたら、「地震。かなり揺れてる。静岡は大丈夫か。」とのこと。静岡は何もなかった。神戸では最大震度4。娘のところは震度3だった。娘は静岡で大地震があったのかと私たちのことを心配してくれたのだ。ありがとう、でもあせったわ〜。


4月16日(水)「つばめ」
 見あげると、燕が飛んでいた。いつも巣を作っているところにもちゃんと巣があった。今頃気がつくなんて、何見てたんだろ。

 ずっと目が痛い。温かい物を目の周りにあてると気持ちがいい。早く寝ても疲れがとれないのだ。好きな本も頭のほうが痛くなって、あまり読むことができない。あぁ〜。どうにかしたい。


4月14日(月)「娘の誕生日」
 一番調子が悪かった時が38gで、回復し始めた3月には40gでした。今日、量ってみたら、45gになっていました。わぁっ!かなり増えてるし。私が触っただけだと、筋肉なのか脂肪なのかはよくわからないです。

 ゴールデンウィークに恵比寿ガーデンプレイスに行く予定です。HPを検索していたら、「点滴専門」のスペースがあるらしい。お昼休みに10分間点滴をうつそうで。総合ビタミンの点滴で2000円(初診料は1000円)だって。病気なほどじゃないけど、疲労、肩こり、肌荒れなんか体のメンテナンス用だそうです。いろいろありますね〜。


 上の娘の誕生日。22歳になる。今年は大学4年生。卒業、就職。新たな旅立ちになるだろう。がんばれ!


4月12日(土)「ピーの咳」
 登呂遺跡に藤棚がある。花は咲き始めたが、まだ垂れ下がるまで至っていない。だから、香りを確認することができなかった。

 ピーだが、時たま「チュンチュンチュン」と咳き込むような咳をする。なんだかノドに詰まらせたような感じだ。カゴにちょっと異臭。また吐いているのか。吐いている形跡はないが、心配だ。今日はカゴの下に下りている。具合が悪いのかと思ったら、下に敷いた新聞紙をかじっていた。放鳥中も、本立ての上に立ち、そこにある雑誌や封筒をかじっていた。かじるのはインコの定?


4月10日(木)「疲れた気持ち」
 体がだるい。疲れでやる気がおきない。本もいっぱいあるのに読んでいない。テレビをぼーっとかけている。

 天気予報士が話していたこと。雨上がりや湿気が多い日は香りがそこに留まっているらしい。花の香りを探すにはいいらしい。明日、雨が上がったら、花の香りを探して見ようか。公園の藤の花が咲き始めているかも。


4月8日(火)「風邪or花粉症」
 この2,3日、鼻がむずむずしています。私の風邪は鼻からより喉にくるタイプです。あれ〜、4月になってからか花粉症になったのかなとも思いました。雨だから花粉は飛ばないし、風邪のようです。風邪を早く治そうと今日は背中にカイロをつけて仕事に来ました。鼻のむずむず感は無くなりました。だけど、今度は体からも頭からも疲れが抜けません。本屋さんに行ったら、5冊も本を買ってしまいました。まだうちに読んでいない本がいっぱいあるのに・・・。本を買っちゃう病が再発してしまいました。頭を使わない面白い本を選んじゃいますね。


4月6日(日)「桃はまだかいな」
 山梨に桃の花見に行ってきました。まだ少し早かったようです。詳しくはブログまたはこちらご覧ください。今度は泊りがけで行ってみたいですね。

 部室からの盗難事件、娘はかなりこたえているようです。泥棒が下宿に入られたわけでもないけど、やっぱり気持ち悪いし、本人も納得いかないところもあるようです。新学期でお金が入用な時期なのに、キャッシュカードがないのも不便なところ。節約するきっかけになるとメールに書かれていましたが、文面に悔しさがにじみ出ていました。


4月4日(金)「盗難事件」
 下の娘から大学の部室が荒らされ、財布やカードを盗られたと連絡がありました。出先でしたが、急きょ家に戻り、郵貯の紛失(盗難)センターに連絡、カードをとめてもらいました。そのあとカードの再発行の手続きをし、当面の生活費を現金書留で送りました。健康保険証も学生協のカードも財布に入っていたので、すべて再発行しなくてはいけません。警察が来て事情聴収されて大変だったようです。新入生歓迎でバッグを部室に置いて、校内に出ていたそうです。鍵がゆるかったそうで、そこから侵入されたそうです。うちの子は朝たまたまお金を下ろしていて、それが盗られました。娘のかばんは一番手前にあったから真っ先に盗られたのでしょう。隣りにあったかばんは荒らされただけで盗られなかったそうです。いやですね。「財布は肌身離さず持ち歩く」・・・これが教訓にしてほしいですね。皆様を気をつけてくださいね。


4月3日(木)「春眠暁を覚えず」
 静岡市では最高気温が22度だったようです。5月中旬の気温だそうです。風があったので体感温度は低く感じました。窓越しの日の光は暖かく、鳥カゴを掃除したあと、日光浴させていました。ピーは光がいやなのか影にいようとします。まぶしいのかしら。私は、冬物セーターをまとめて洗いました。冬物を見ていると黒やグレーなど暗い色ばかり。明るい色の洋服がほしくなりました。

 なんとなく眠いです。「春眠暁を覚えず」なのか。単なる寝不足なのか。疲れが取れません。午後からスポーツジムに行ったけれど、疲れが増すばかりだったので早く切り上げかえりました。帰り、喫茶店に入りケーキを食べてしまいました。体と脳が欲していたのだと言い訳しながら食べちゃいました。


4月1日(火)「仕事だ〜」
 今週はバイトがないと書きましたが、急きょ、今日明日と仕事が入ってしまいました。働けるうちは働こうと思っているので、もちろん行きましたよ。しかし、頭から休みモードが抜けない感じがします。明日もミスしないように気をつけなくっちゃ。1日は映画が1000円の日なので、行こうと思っていたけど残念でした。

 我が家のピー(セキセイインコ)は今年の4月で11歳になります。我が家のピーじいさんはただいま換羽中。トゲトゲの頭をしています。餌箱の中に頭をつっこんでいる時があります。動かないので心配して『ピー、大丈夫?!』と呼ぶと起き上がります。寝ていたのか、痒い頭を掻いていたのかは不明です。遠くから見ると焦ります。(^^;;

 今日は太陽が出ていたのですが、風は冷たかったです。近所の公園の桜の花びらが散り始めていました。まだ、北日本では雪が残るところもありますね。日本が南北に長いことを実感されます。来週か再来週かに山梨県に桃の花を見に行こうかと主人と計画しています。





back