2008年6月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


6月30日(月)「週末」
 先日書いたとおり、東京の実家および姉の新居に行ってきました。あいにくの雨、折りたたみの傘しか持っていかなかったので、ちょっと雨にぬれ、肌寒かったです。実家で枕や布団が違うので、なかなか眠れませんでした。昔はそんなことなかったのですが、年を経て体の融通がきかなくなったようです。昨日は夕方から寝不足のため、頭痛や肩こりがし、気持ち悪くなってしまうぐらいでした。しかも、新幹線は座れなかったし、しんどかったです。もし座れたら、寝てしまい名古屋あたりまで行ってしまったかもしれません(笑)。昨日は早めに布団に入りましたが、疲れているのに、なかなか寝られない事態になりました。肩に蒸気で温めるシートを張ってみました。やっと寝る事ができたのですが、起きてまだ肩が痛いし、頭もすっきりしません。こんな状態では仕事でミス連発は目に見えてるので、バイトの日までには治さなければいけませんね。

 ガスの給湯のことを書きましたが、やっぱり壊れてしまいました。部品を交換と思っていましたが、92年式のものでもう部品の在庫はないのこと。新しいのに買い替える事になりました。その間給湯ができないと困るので、代替機をつけてもらいました。給湯のみのものです。力が小さいのか、あまり熱いお湯が出ず、すぐに冷めてしまいます。当分不便な生活だが、地震で避難している方の事を思えば、お湯が出るだけでも幸せと思わなくてはいけないでしょうね。


6月27日(金)「研修」
 上司から研修に行くように指示された。最近ミスが多いのが原因だ。私一人だけのJRのニッキン教育みたいでなく、他の人も来る研修会のようだ。ミスが多いというのはさすがに落ち込む。アルバイトの身なので、研修を受けてもまだミスがあれば、クビになるかなと先々まで悪いことを想像してしまう。でも、くよくよ考えてもしょうがない。不安を口に出せば、言葉が現実になる。前向きに前向きに良くなる事を考えよう。自分を改善できるチャンスなのだと考えよう。ファイト!自分。

 お友達のみっとしさんから紹介されました。「命のバトン」。こんな世の中だから、きちんと知ってほしい、感じてほしい。



 週末は、東京の実家に行って、日曜日に姉の新居に行きます。実家の両親は健在ですが、たまには顔を出して、様子を見に行きたいと思っています。


6月25日(水)「ガス」
 月曜日、ずっと雨が強くどこにも出かけずじまい。娘の下宿でガスコンロが使えなくなったと書いたが、我が家のガスの給湯器も月曜日の夜に使えなくなってしまった。原因は家の外にあるガスの給湯の機械に雨が吹き込んで濡れてしまったからだ。そういえは前にもそういうことがあった。次の日の朝はちゃんと使えるようになっていた。娘の方も大家さんと連絡が取れ、メーカーに直してもらえるらしい。本人もだいぶ気をもんだようだ。学生なのでずっと家にいるわけでないので、修理の日程もやっと合わしたらしい。娘は将来は絶対「オール電化だ」といっている。(笑)


6月23日(月)「家族の心配」
 週末から静岡では大雨。今日は大きな雷もありました。上の娘が週末に帰ってきて、今後のことを話し合いました。下の娘は備え付けのガスコンロが故障して、不動産屋さんと大家さんに連絡が取れず、レンジ生活。ついでパソコンも壊れたらしい。パソコンは静岡に送るように指示。どちらも心配が尽きない。先週、私の携帯に東京の実家から電話の着信が入っていました。仕事だったので家にかからず携帯にかけたのでしょう。私は実家の年老いた両親に何かあったのかと心配になりました。慌ててかけたら、「来週土曜日は何時ぐらいに来る?」だって。来週の土曜日に東京の実家に行く予定です。そんなこと夜でもよかったのに・・・。主人も私の両親、4人ともに健在です。しかし、年々老いを感じずにはおえません。こちらも心配の種です。


6月20日(金)「雨の日」
 九州地方の豪雨、地震の後にダムのようにせき止められた川。皆さん気をつけて過ごしください。今日の静岡の降水確率は30,40%だったけど、結局、夕方に霧雨が降った程度でした。明日は本格的に降る予報でしたが、どうでしょうか。

 雨の日に気になるのはささない時の傘の持ち方。杖のように突いて歩くのは傘がだめになるそうですね。しかし、問題なのは、傘を横に持つ人。そして、その持つ手を勢い良く振って歩く人。ぶつかるんだってば!気がつかないのかな〜。階段を登っていく時はもっと危ない。小さい子なら、ちょうど顔の前に傘の先端がきます。本当に危ないです。



 静岡新聞の今日の夕刊に作家 辺見 庸の「水の透視画法」という文を読みました。夢野久作の「猟奇歌」が書かれていました。猟奇歌には格差・差別・貧困・抑圧・人権無視が描かれているそうです。「殺すくらゐ 何でもない/と思いつつ人ごみの中を/闊歩して行く」「何者か殺したい気持ち/ただひとり/アハアハアハと高笑ひする」ここに文字を打つのもためらわれる歌に驚きました。もう1つ、先の事件を予言するような一首。「白塗りのトラックが街をヒタ走る/何処までも何処までも/真っ赤になるまで」・・・驚きました。1927〜1935年までの作品だそうです。もう80年前の作品なのですね。正気と狂気の間をさまよっているようにも感じました。


6月18日(水)「新たな発見」
 降りそうで降らないお天気でした。降りそうな天気の日は自転車はやめて、歩いています。歩いていくとまわりの景色がまた違って見えてきたり、新たな発見があります。我が家の近くに自転車&歩行者用道路があります。小さい子どもたちが道路に絵を描いたり鬼ごっこをしたり遊んでいる時もあります。今日は、女子中学生が2人がその道路に座り込んで話しています。何か資料などを出しているので打ち合わせかもしれません。ここでやらなくてもいいと思うけど・・・。公園の芝生感覚なのかな?


6月17日(火)「お天気」
 沖縄が梅雨明けしたそうですね。例年よりかなり早い梅雨明けのようです。これも異常気象なんでしょうか。東北地方の地震ですが、緩んだ地盤にまた雨が降ると再度の土砂崩れの恐れがあるのこと、二次災害のないことを祈っています。

 雨が降らなくても、なんだか湿っている。帰りが遅くなってしまったので、洗濯物の取り込みが遅れてしまいました。だから洗濯物がなんだかすっきりしませんね。雨降りは嫌なんですけど、降らなかったり、梅雨が早く終わってしまったりすると、今後に影響が出ますね。普通がなにより。


6月16日(月)「早寝しよう」
 早寝して、枕を低めのに替えたら、肩こりと目の痛みが取れてきました。今週は火曜日から金曜日までバイトがあります。疲れてはいられない状態です。油断大敵。今日も早く寝ます。


6月14日(土)「地震」
 東北地方で大きな地震がありました。道が分断され陸の孤島になっているところもあると聞きます。復旧されるまで時間がかかりそうですね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。静岡も他人事とは思えません。準備を怠らないようにもう一度チェックしておこうと思います。

 この2,3日、目が痛く、肩もこっています。原因は寝不足か。調子が悪いと枕も合わないように感じます。読書もパソコンも見ているのもつらいです。今日も早く寝るつもりです。あまり皆さんのところへ遊びにいけません。調子がよくなったら伺います。ごめんなさい。とりあえず、今からお風呂に入って寝ます。では・・・


6月11日(水)「夢の話」
 久々に鳥の夢を見ました。場所は部屋の中。セキセイインコはいろんなところからたくさん出てくるのです。ほとんどやっと飛べるようになったぐらいヒナ。ヒナ顔がキュート。それが布団やタオルの間からまるで手品で出しているみたいに次々に出てくるのです。こんな所にいると踏んづけられて危なそうと思うぐらいでした。でてきた文鳥は3羽だけ、あとはみんなセキセイ。セキセイたちを慌てて2つのカゴに入れると、満杯状態です。どうやって育てようと幸せに浸っていたら夢が覚めてしまいました。夢の写真を撮っておきたかったなぁ。


6月9日(月)「メモリアル」
 ようやく、ピーのメモリアルページを作ることができました。なかなか作る決心がつかなかったのです。画像を編集し、文章を書いていたら、ピーのことが思い出され、胸が熱くなり、涙が出てきました。もっと早く作ればよかったですね。

 文の換羽も終わりに近づいてきたみたいです。以前みたいに、トゲトゲ頭の岩跳びペンギンみたいにならず、なだらかに換わったみたいです。換羽中、ペレットを全く食べていなかったのですが、また食べ始めました。何か関係があるのかしら。


6月7日(土)「突貫工事」
 ホームページの最初のトップページを更新していたら、何を間違えたのか画面が変になってしまいました。トップページはGoLiveと言うソフトで作っています。ソースを見たら、もう直せないぐらい変になっていました。なので、ホームページビルダーで作り直しました。素材は昔のを残したままの、リフォームです。突貫工事で直しました。もし、その時いらした方がいれば驚かれたと思います。ごめんなさいね。これに懲りずにいらしてくださいね。

 ピーのページも早く作りたいと思っているのですが、ぐずぐずしているうちに1ヶ月以上経ってしまいました。


6月6日(金)「髪の毛」
 前髪が伸びてきた。1月の終わりに行ったきりだ。1月に美容院に入った時に、洗髪した時に必ずドライヤーでブローしてから寝るように言われた。今まで、横着してタオルを巻いたまま寝てしまっていた。そうすると朝起きた時、寝癖で手入れがすごく手間取っていた。しかし、その時からちゃんとブローしているので、朝起きた時の髪の毛のまとまりがいい。そして、髪の毛の状態がいいので、状態の悪い髪をカットしてリセットすることがなくなったのだ。しかしながら、前の毛が伸びてきて具合が悪い。前髪だけ切りに美容院にいくのはもったいないと思った。だけど、自分で切るのも心持たない。10分1000円でやってくれるカット専門店がある。覗くとおじさんが主に利用しているみたいだ。だけど、女性だっていいかなと思って、意を決して行ってみた。いつも空いているのに3人も待っていて30分待ちだった。もう1軒、駅中にある。行ってみたら、こちらは5.6人並んでいた。待つのは嫌だなと思って、雑貨屋さんで髪留めを何点か買って家路に着いた。家に帰ってきてから、どうしても切りたくなり、自分で前髪を切った。不器用な私にしてはまあまあの出来になった。目の前がすっきりしている。


6月3日(火)「梅雨入り」
 静岡も梅雨入りしました。例年より6日早いそうです。ガソリン代が高くなったので、主人は自転車で通っています。しかし、雨の日は車に乗っても通勤です。雨合羽を着ての自転車の運転は視界が狭くなるので、嫌だそうです。

 この時期になっても、カエルの声が全く聞こえません。静岡市内のほかの田んぼはほぼ田植えが終わったようですが、近所の田んぼはまだ田植えをする様子がありません。カエルにとって、うちの周りは過ごしにくい環境になったのかもしれません。


6月1日(日)「貴重な晴れ間」
 今日は、きれいに晴れていますが、また今週は雨の日が多いようです。そろそろ梅雨入りでしょうね。貴重なお日様を利用しなくっちゃ!今は窓越しに文を日光浴させています。お日様とは関係ないですが、昨日、文の爪切りをしました。主人と2人がかりの大仕事です。年を上になると爪が伸びるペースがはやくなるそうですね。爪の伸びすぎは怪我の元なので、気をつけなくてはいけませんね。





back