2008年7月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


7月30日(水)「昔からの伝言」
 神戸の鉄砲水が出た都賀川は下の娘の学校の近くで花見にも行ったことがあるそうです。昔から六甲山で雨が降ると川が増水するということは地域の人は知っていたといいます。そういう情報が生きなくなっている社会は問題なのでは?!最近、市町村合併で昔からの地名が消えているところもあるらしいです。イメージがいい名前に変わるところもあると聞きます。しかし、昔ながらの地名には、地形とかその土地の状態を表すものも多いですよね。とたえば、「沼」とか「窪」とか。これらは昔の人からの伝言と思います。「沼」とか「窪」とかは、大雨が降るとどうなるか想像してみてください。昔からの言い伝えや知恵を知り、それらを大事にしていきたいと思いました。


7月28日(月)「変わりやすい空模様」
 各地で突風、雷雨、濁流の被害。昼近くになるとだんだん空模様が暗くなりました。昨日も午後から雷と雨。ひどくは降りませんでした。一雨降って涼しくなりました。今日は午後から出かけるので、洗濯物を取り込んで、傘を持って万全の体勢を整えました。結局、我が家のそばでは降りませんでした。皆さん、気をつけましょう。

 ハリーポッターとDSドラクエを交互にやったり読んだり。目がまた悪くなったような・・・・。


7月26日(土)「蝉の声」
 連日、蝉がうるさいほど鳴いています。大合唱です。静岡で主に鳴いているのは「クマゼミ」。大型の蝉で「しゃんしゃん」と鳴いています。ミンミンゼミみたいにかわいい鳴き声ではありません。1匹1匹、彼らにとって「短い夏」の間、必死に自己主張してるですよね。去年演、東京の実家に帰ったとき、蝉の鳴き声がなかったことに気がつきました。土地が開発され、蝉が出てくる前に環境が壊されてしまったのでしょう。今年はどうなんでしょう。

 余りにも暑かったので、伸ばしていた髪の毛を切りました。髪留めをたくさん買い集めたけど、使えなくなってしまいました。何が一番暑いかというと、シャンプー後のドライヤー。昨晩はドライヤーの時間がすごく短縮できて楽になりましたよ。


7月24日(木)「うちだけサマータイム?」
 最近何故だか早起きです。昨日はいつもの1時間も前の6時前に目が覚めてしまいました。、今日も30分も早く目が覚めました。私だけではなく主人もです。そんなに早く寝たわけではないです。明るくて目が覚めてしまったのが本当でしょう。寝不足ではなく、頭も冴えています。主人は朝食前に家庭菜園の手入れと収穫。私も出勤前に余裕を持って朝の準備ができました。早起きは3文の得。明日も早く起きられるでしょうか。まずは早寝からですね。


7月21日(月)「暑中お見舞い申し上げます。」
 夏休み初の連休はいかがお過ごしでしょうか。お子さんがいないと暦どおりの連休ですね。

 今日は、市内の日帰り温泉(伊豆の温泉から運んでいるらしい)に行きました。ここは12歳以下の子供は不可なので、年配の客だらけ。私たち夫婦も同じですが(笑)。休憩室で走り回るお子様もいないし、オムツの外れない赤ちゃんと一緒にお風呂に入ることもないので、ゆったりと過ごせました。ここには「死海の塩風呂」というのがあって、お湯の中に浮くことができます。しかし、体に傷があるとしみて痛いです。温泉に使って、肩の疲れがふと取れました。

 DSのゲーム「ドラクエX」を購入しました。そして、ついでに将棋や碁などの「テーブルゲーム」も購入しました。テレビドラマ「ハチワンダイバー」に影響されて将棋を開いてみたが、基本の動きの理解が不足しているため、何手もしないうちに負けてしまいます。五目並べが遊べそうです。今週は「ハリーポッター」の最終章が発売されます。楽しみです。


7月19日(土)「真夜中の停電」
 今日、東海地方も梅雨明けしたそうだ。蝉の声も近所の神社から聞こえる。むわっとした暑さ。冷房が苦手な私は窓を開け、扇風機を回し空気の流れを作っている。体は蒸し暑いが、足先は冷えている。今日の午前1時ごろ、停電があった。我が家では寝室で扇風機と電気スタンドをつけていた。遅く帰った主人がシャワーをしていた。家の周りを見たら、近所も暗くなっていた。家だけじゃない!停電は続けざまに2回起こった。なんでかしら。暑くてクーラーをつけて急激に電力が足りなくなったのか。この先、もっと暑い日が続くだろう。大丈夫だろうか?世間ではエコな生活とか、温暖化防止といっているけど、「暑いものは暑い」とばかりに、「そんなの関係ねぇ」と思っているのだろう。私は首の周りに保冷剤をタオルで巻いて、読書をやめて電気を消した。


7月16日(水)「糖分からの誘惑」
 いつも診ていただくお医者さんから、私が甘いものが好きで中性脂肪が高くなりがちなので、一言いただきました。「ケーキ1つ食べたら、8km歩く!」「それが嫌なら、半分食べて4km」。あの〜4km,8kmと簡単に言いますが、結構ありますよ。ケーキはそんなに食べないけど、チョコなどをちょこちょこと(シャレじゃないですよ。)食べてしまって蓄積された糖分を甘く(これもシャレでないです)見てしまいます。暑いからって、糖分の入った清涼飲料は飲まず、これからもマイボトルに入れたお茶を飲もうと思います。

 健康雑誌を立ち読みしていたら、面白い記事を発見しました。若干うろ覚えで全部は書けませんが、紹介します。
 「幸運をつかむ方法」  (ネガティブからポジティブに変える方法と考えていいかもしれません。)
 @自分のよいところを5つあげる
 Aそれらを声をだして言う。
 自分のいいところは何でもいいそうです。外見でも性格でも特技でも何でもいいそうです。たとえば、「髪がさらさら」とか「声が大きい」とか。口に出す事が大事で、声に出すことにより、脳に刺激、そう暗示にかけて、自信を持たすそうです。
 「できる人は運がいい」とか言いますが、それは気持ちの余裕があるから、周りが見える。運をつかむ事ができるということだそうです。それに姿勢を正しくするのも良いと書かれていました。
 で、私のいい所って何・・・。


7月15日(火)「進化すること」
 昨日は、晴れが一転雷雨に変わりました。傘も持たず、出かけていたのでずぶぬれで帰りました。洗濯物は出しっぱなしで、もう1回洗い直すことになりました。梅雨の終わりの大雨でしょうか。雷もすごい大きな音がして、怖いぐらいでした。

 研修の時に、職場を改善していこうという話を聞いた。現状維持は後退だそうです。常に、より良い方法やシステムを考えて行っていくこと。今読んでいる本で「プロ論 情熱探訪編」で、楽天・三木谷社長もこう言っています。「ビジネスには絶えず進化が必要。現状のまま進めば、半年後、1年後はだめになる・・・・」。これは、私たち主婦の仕事でも同じでしょうか。まずは、身の回りの片付けから。

 文の爪きりを2週間にわたって3回に分けて切りました。私は捕定して、主人が切ります。1週間ブランクが空いたけど、文はしっかり覚えていて、手の中に入るのを嫌がるようになってしまいました。まとめて全部やればよかったかしら。


7月12日(土)「雑感・・・日々気づいたこと」
 仕事の面で失敗しないように気負って、疲れていました。しかし、1つ1つ、1日1日の仕事を確実のこなすことしかない、先のことを心配してもしょうがないと気づきました。言葉でわかっていてもなかなか頭や気持ちがついていかなかったのですが、だんだん前向きに切り替えることができました。しかし、今日は梅雨明けしていないのに、真夏のような暑さです。体がもう夏バテしています。気持ちや体がコントロールできなくなるのは、更年期?更年期と言う言葉に支配されないように過ごしていきます。でも、暑いぞ!

 下の娘が9月にカンボジアの体験ボランティア学習インターンシップに参加することになりました。彼女も前向きに挑戦するようです。
 娘のパスポートの申請をします。現住所は静岡のままなので私が市役所に行って、戸籍抄本をとって送りました。未成年なので、親の同意書もいるそうです。これはパソコンから用紙をダウンロードして書けばいいそうです。パスポートって、早くできるそうですね。昔はもっと日数がかかったと思いました。

 市役所に行ったついでに私も住民基本台帳カードを作ることにしました。自動写真スタンドで証明写真を撮りました。わぁ〜、ひどい顔です(涙)。

 研修で行ったのは、三重県桑名市。名古屋から関西本線に乗り換えます。単線なんですね。隣を走っている近鉄電車はきれいでした。途中で「弥富」に止まりました。弥富って、あの文鳥の弥富なんでしょうか?何か文鳥関連のモニュメントがあるか車窓をきょろきょろしましたが、わかりませんでした。

 布団と座布団を干しました。あ〜、気持ちがいいです。居間のカーペットも夏素材に替えました。まだ、文のカゴからヒーターを取り出していません。もうずっとつけていないのに、ジャマでしたね。今晩、放鳥している時に取り外すからね。


7月9日(水)「前向きに」
 昨日、仕事場の研修に行ってきました。初めてのことで緊張しました。今回の研修が実際の仕事に生かされるよう、頑張らなくてはいけません。しかし、また失敗したらどうしようと、ネガティブな考えが頭をもたげてしまいます。前向きに、前向きにと気持ちを切り替えなくては!!

 気持ちが落ち着くまで、皆さんのホームページに伺うのが滞ると思います。ごめんなさい。


7月5日(土)「来週は」
 昨日、人形劇の友達と「インディージョンズ」の映画を見に行った。笑って、しゃべって、肩の重さも少し軽くなった。来週は、バイトの日も多く、研修もある。調子が悪いなど言ってられない。

 下の娘の大学でまた麻疹が発生したようだ。去年は途中休校があって夏休みが短くなった。今年はどうなるだろう。


7月3日(木)「肩こり」
 調子が悪くなると、枕を変えたり、高さを調節したりしても、どうにも出来なくなります。眠たいのだけど、寝れない悪循環。肩もこって、目の奥が痛いです。ブルーベリーのサプリメントを買って見ました。生のも買ってみようかな。そして、健康に関する本も買っちゃいました。





back