2008年8月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


8月30日(土)「大人買い」
 全国で大雨の被害。お見舞い申し上げます。昨夜・・・0時を廻っていたので、今日の夜中、激しい雷光とともに雨が降ってきました。稲妻のわりには雷鳴は遠いようです。しかし、雨戸をしていないので、カーテンをしていても稲妻の光で目に刺激が入って、しばらく寝られなくなりました。皆さんのところでは、いかがでしょうか。

 天気予報では1日中雨と言っていましたが、静岡では降ったりやんだりの小雨でした。主人と2人で映画を2本、見に行きました。1本目は、「ハプナプトラ3」。2本目は、「20世紀少年」です。「ハプナプトラ3」は前作と比べるとイマイチの印象かな?なんだか、「インディー・ジョンズ」と「ドラゴン・キングダム」とかぶる感じがしました。「20世紀少年」は原作は知らなかったのですが、引き込まれました。主人は映画を見た帰りに「20世紀少年」「21世紀少年」をあわせて22冊(〆て12.805円)を大人買いしました。今、せっせと読んでいます。

 映画館ではいろいろな割引をしていますね。主人と行く時は、「夫婦50歳割引」を使います。夫婦のどちらかが50歳以上なら夫婦で2000円で見ることができます。免許証などで確認しますが、最近は証明を出す前に券をだしてくれます。顔や容姿で判断されちゃっているのかしら。(笑)


8月27日(水)「2人暮らし」
 先週の土曜日に下の娘が、火曜日に上の娘が下宿に戻りました。今回は二人とも2週間以上こちらにいて、とてもにぎやかに過ごすことができました。また、主人と2人暮らしになりました。

 このところの雨降りで朝晩は涼しく過ごしやすくなりました。しかし、私はなんだか寝不足です。夜が熟睡できません。寝苦しいと言う気温ではありません。しかし、熱が体にこもってしまう感じです。そして、足先はレッグウォーマーをしても冷えてしまいます。マッサージしてもイマイチの効果です。トイレも起きてしまいます。なのに、今週は月曜から金曜までバイト、寝坊はできません。調子の悪さは運動不足のせいかしら?今日、仕事帰りにジムに行って汗を流してきました。体質を改善しなくては!


8月22日(金)「飽食の夏」
 63年前は食べ物を満足に食べることができなかっただろう。今でも、内戦や旱魃、貧困で何日も食べられない人がいる。

 娘達が帰ってきて、我が家では外食が多くなっています。うちで食べていても、1品多かったり、ワンランクいいお肉だったりしています。来週は娘が帰るので、粗食に戻らなくては・・・。

 ネットもぼちぼち復活していくつもりです。


8月19日(火)「帰って来ました」
 日曜日に静岡に戻ってきました。上の娘の手術も無事に終わり、明日退院します。今回は運動制限もリハビリもないので、やることが無いと暇そうです。病院には東京の実家から見舞いに行きました。1日だけ、下の娘と一緒に品川アクアスタジウムに行きました。ブログに書きましたが、とても楽しかったです。娘は原宿竹下通りや下北沢で買い物ができて、満喫したようです。(ほとんど私の姉が買ってくれましたけど。)



 実家に帰って思うこと。
 両親はなにかしら病院には通っていますが、まだ介護の心配はないです。しかし、老いは感じずにはおれません。二人とも耳が遠くなりました。「セミの声が聞こえない」といっていました。静岡のようにはうるさく鳴いていませんから、仕方かないかもしれません。東京ではセミが出てくる土地がなくなっていることも確かですが・・・。友人と話すと、親の介護や老いの話が必ず出ます。せつなくなります。いつまでも元気でと祈るばかりです。

 私自身、年のせいでしょうか、寝る場所や寝具が変わると寝られなくなりましたね。我が家でも寝苦しいと寝られないので、どこでも同じことでしょうか。実家に帰るとご飯の心配をしなくていいので、怠け癖がついてしまいます。(笑)



 日曜日に帰って来て、夜にお笑いのライブに行ってきました。人力舎の「バカ爆発」の静岡公演です。アンジャッシュやアンタッチャブル、おぎやはぎをはじめ、10組以上が出演しました。久々の生のお笑い、面白かったですよ。


8月13日(水)「明日から」
 今日は、下の娘の成人式の前撮りをしてきました。帰省した時、茶髪にしてきたので、昨日髪の毛を黒くしました。液をたらして皮膚にあとが残り、お化粧でカバーするなど大変でした。本人は「奇抜な髪型」が希望でしたが、着物の柄が古典的なものなので、合わないと却下され、若干不満そうでした。親からみてはスタンダードにまとめられていると思うのですが、娘とは意見が分かれるところです。(^^;;

 明日から日曜日まで東京の実家に行って来ます。しばらく、メールの返信、HPの訪問ができないと思います。


8月12日(火)「帰省」
 娘達は帰って来ました。下の娘は神戸から青春18切符で帰って来ました。接続はうまくいって結構早く帰って来ました。買い物したり、日帰り温泉に行ったりしています。上の娘も14日の手術(去年の手術で留めた金属を取る手術)をするので、昨日入院しました。今週は忙しくなります。


8月8日(金)「年なのかな〜」
 今日から来週いっぱい、バイトはお休みして、家の用事をします。しかし、再来週からずっとお仕事。ミスをしないようにと(もちろん当然なんですが)緊張しまくります。もともと神経は図太い方なんですけど、気になり始めるとそれが止まらなくなります。家に帰ると、すごい脱力感。年のせいかな〜。仕事をやめちゃえばもっと脱力しちゃうのでしょうね。この緊張感が老化防止に一役買っているとも思っています。

 文鳥の文の頭にトゲトゲが数本見えるようになりました。えっ!また換羽?!この暑い中、体力が消耗思想で心配です。文鳥はもともと東南アジアの鳥なので暑さは強いのですが、今年の秋には8才になる身なの心配ですね。最近は放鳥しても私のそばにずっといます。そして、カゴに戻る時間になってもなかなか戻りません。いつもならカゴに近づけると自分から戻るのに、飛んで行ってしまいます。そして、また戻って来て逃げるの繰り返しになります。最後には電気を消して捕まえて入れます。「カゴに何か入るの?何か見えるの?」といいたくなります。(笑)


8月4日(月)「暑い!!」
 暑いといってもしょうもないのですが、ついつい言ってしまいたくなります。エアコンはあるのだけれど、エアコンをつけない家族なので、扇風機が命です。夜も暑くて起きました。生菓子についてくる保冷剤が大小さまざまのをあつめて、凍らせています。タオルで包んで首もとに巻くと冷たくて気持ちが良いです。

 週末はどこかしらで花火大会やお祭りがあります。若いお嬢さんたちが浴衣で街を歩いています。前にも書いたかもしれませんが、彼女らの着方がだらしがない。「襟元を閉めろ!」といいたくなります。まるで時代劇に出てくる長屋のおかみさん達みたいに襟元が開けすぎ!長屋の井戸端で洗濯しながらおしゃべりしている雰囲気な着かた。自分で着たの?着せてもらったにしては変過ぎるですよね。甚平を着ているようにはだけてる。いくらメークアップしてもこれじゃなねえ〜。かっこ悪いっす!


8月2日(土)「夏休みの予定」
 といっても、小さい子どもがいないので、旅行など特に何もないです。娘2人は今週末か来週に帰省予定。上の娘は去年の手術をしたときに骨を停めていた金具を抜く手術があります。今回はすぐ動けるし、1週間ぐらいで退院できます。手術後、2.3日は東京に実家から病院に見舞いに行く予定です。下の娘は久々にのんびりできるので、東京で遊ぶ予定。退院祝いに郊外のホテルに泊まろうかといっていましたが、娘が「豪華な(?)食事でいいよ」ということなので、そうなるでしょう。
 私は8月後半はバイトが詰まっています。体調に気をつけて乗り切りましょう。映画を見たり本を読んだり、DSをしたりしてまったり過ごすつもりです。昨日は映画の日で1000円なので「ドラゴンキングダム」と「クライマーズ・ハイ」を2本見ちゃいました。明日は「ハプニング」を見に行く予定です。
 下の娘は9月に2週間、海外研修インターンシップに参加し、東南アジアに行く予定です。視野を広げていくことでしょう。

 朝と正午に花火が上がっています。今日は、町内のお祭りに、清水の「みなと祭り」があります。盛大な方が清水、しょぼいのは町内の方でしょう。行かないけどね。





back