2008年9月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)


               
9月27日(土)「寝不足解消?」
 昨晩も2時過ぎまで寝られませんでした。しかし、枕の位置を変えたりして寝てみました。短時間でも意外にすっきりしています。しかし、首の辺りが痛いです。運動不足で体が疲れていないのかな。


9月26日(金)「寝不足再び」
 この2.3日、寝不足である。12時には布団に入っているのだけど、寝られないのだ。ウトウトして夢を見ているのだけど、深い眠りじゃないようだ。朝もぼけっとして集中力が欠けている。図書館に予約した本がまとめて入ってきたが、読む気力がわかない。このままの状態で改善できないなら、しばらくネット休むかもしれません。


9月23日(火)「庭の衣替え」
 プランターの花を入れ替えました。ツルムラサキやモロヘイヤも収穫し終わり、新しい種を植えました。(主に主人がですが・・・)だいぶ雰囲気が変わりました。そして、初めてブルーベリーを育てることにしました。ブルーベリー専用の土があるのですね。酸性度がいいそうです。大きい鉢に植えました。いつごろ収穫できるのでしょうか。楽しみです。



 また、小さい子どもが被害者になる事件が続きますね。痛ましすぎます。福岡の事件は親が犯人でしたが、千葉の事件も早期に解決をすることを祈るばかりです。年齢に「つ」がつく年齢までは子どもから目を離してはいけないと聞きます。1つ(ひとつ)・2つ(ふたつ)・・・・8つ(やっつ)、9つ(ここのつ)のこと。10才は(とお)といって「つ」はつかないでしょ。そういえば、子どもが小さい時、外出時にトイレに行く時は娘がしなくても一緒にトイレの個室に入れていました。鍵の開閉ができる子に「絶対、鍵を開けちゃだめだよ」と念を押して用をたしていました。娘も私に「でた〜?」「○○○が出たの?」などと大きい声で聞くし、冷や汗ものでした。娘に話したら、うっすらと覚えていました。今では笑い話です。


9月22日(月)「自分達のできること」
 心配された台風はたいした影響はありませんでした。土曜日に台風を追いかけるように娘が帰って来ました。ベトナム・カンボジアに行って、大きくショックを受けたようです。戦争の傷跡、そして貧困、格差、政治腐敗。物乞いをするストリートチルドレン、ごみ山に住む人たち。自分に何ができるか、この経験を将来自分の仕事につなげることができるのかと考えるきっかけになったようです。ただ行ってきただけで、それを還元していかなければ、単なる観光になってしまう。今はいっしょに行った仲間達と「自分達が撮った写真をそれぞれの学園祭で発表できないか」と模索し行動に移すようです。その写真を多くの人に見てもらい、喚起を促したいと考えているそうです。娘のブログです。


9月19日(金)「台風接近」
 夕方に静岡中部に大雨洪水警報が出ました。一番接近するのは明け方頃か少し早まるようです。雨が強くなってきました。気をつけて過ごしましょうね。

 今朝は目覚ましがなりませんでした。なので、すごい寝坊をしてしまいました。古い携帯電話を目覚ましに使っています。電池が減るのが早く朝にはなくなっていました。減るのが早すぎです。主人に駅まで車で送ってもらい、どうにか間に合うことができました。あわてて始まった1日はやっぱり最悪でした。仕事でミスをしてしまいました。落ち込みます。次に同じミスをしないように気をつけます。


9月16日(火)「娘からのメール」
 夕方、カンボジアに行っていた娘からメールがあった。今、国境を越えてベトナムに入ったそうだ。カンボジアでは圏外だったのだ(^^;;。今日の真夜中、ベトナムを出国。明日の朝、関空に到着する予定になる。とにかく無事に帰国をしてほしい。

 今日は涼しくなった。静岡市内の最高気温は25度だったそうだ。過ごしやすくなって、夏よりは眠れるようになった。しかしながら、まだ睡眠時間が足りないようで眠さが残る。読書の秋というが、本がよく読めるようになった。先月に読めなかった本をどんどん読んでいる。そのことと睡眠時間の間に相関関係があるのはまちがえない。DSのゲーム(ドラクエX)も再開。あとはスポーツの秋。積極的に体を動かして痩せねば!


9月14日(日)「夏太り」
 結局、この夏、体重が増えてお腹周りもぽっこりしてしまった。原因は多々ある。まずは運動不足。暑くてだらだらしてごろごろしていた。次に娘達が帰省すれば、おいしいものをいっぱい食べさせようと外食が続いたこと。(自分もいっぱいたべていた!)そして、バイトの日が多く、心身ともに疲れて甘いものを毎日のように口にしていた。以前も太ってしまったときに買ったスカートがある。ちょうどだった・・・・。そんなことを気がついたんだけど、また甘いものを買ってしまった。(^^;;


9月11日(木)「食生活」
 事故米、汚染米。当事者の社長や大臣の発言を聞いていると、事の重要性が感じられなかった。食の安全性はどうなっているのだろう。

 カンボジアに行っている娘からはメールがない。忙しいんだろうとこちらもメールをしていない。娘のブログを見たら、フォーの写真。パクチーがカメムシの味だ・・・のこと。向こうで生まれ育っていたら、パクチーも格別の味なんだろう。


9月8日(月)「年賀状の準備」
 来年の年賀状の準備が始まっています。日本郵便のホームページには年賀状の図案が発表されています。今年は種類が増えます。まだ暑いのに年賀状の準備、まだまだ実感がわきませんね。来年のえとは「牛」です。どのようなデザインしましょう。パペットマペットのウシ君を使おうかな。一緒に撮るために、文を今からぬいぐるみに慣らしておかないといけません。


9月6日(土)「出発」
 下の娘が国際ボランティア研修インターンシップで、ベトナム・カンボジアに旅立っていきました。帰りは16日。下宿がある神戸から関西空港まで2時間もかかるそうで、6時に家を出たそうです。先ほどホテルに着いたとメールがありました。新しい友達もできたそうです。インターンシップの内容は、戦争に関する博物館の見学、アンコールワット見学および復興のお手伝い(草むしりとか)。ゴム工場見学。孤児院で子どもと遊ぶ。日本語学校で日本語を教える。ごみ山視察。などなど盛りだくさんです。実のある10日間になること且つ無事に帰ってくることを祈っています。


9月2日(火)「ファイト!」
 昼間、セミの声が頼りなく鳴いていました。鈴虫でしょうか、虫の音が涼やかです。

 最近、仕事の日が多く、体がしんどく感じます。暑くて疲れが取れないせいでしょうか。フルタイムの正社員と比べると休みが多く楽なのですが、時々怠け虫が頭をもたげてしまいます。しかし、どこかの首相のように投げ出したくはありません。気持ちを切り替えて明るく頑張りましょう。





back