2009年10月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


         
10月30日(金)「ちょっと贅沢」
 近所の小中学校でもインフルエンザで学級閉鎖になっているようです。今の時期、修学旅行とか、クラブの大会があるようで、休まなくていけない人はかわいそうですね。

 今日は人形劇の公演のある幼稚園と保育園に下見に伺いました。帰りにランチしました。前菜やスィーツつきでちょっと贅沢にしました。たまにはそんなことも良いですよね。話も弾みました。


10月28日(水)「気力の老化」
 母の見舞い&家事手伝いのため、実家に帰るつもりでしたが、「もう大丈夫だから、来なくてもいい」と母から電話がありました。とりあえず、一安心です。しかし、年寄りの気力の低下は痴呆へに繋がりかねません。今まできちんとしていたこと(例えば、掃除をきちんとしていた人がしなくなるなど)が面倒になってやらなくなるのが要注意。私はもともとしていない(笑)。おしゃれな人が無頓着になるのも要注意だそうです。これからも気をつけなくてはいけないと思いました。年寄りが大変だといって、何もかも仕事をやってあげるのは良くないのです。兼ね合いが難しいですね。


10月24日(金)「文、9才の誕生日」
 おかげさまで文が9才の誕生日を迎えることができました。まだまだ、長生きしてくれなくちゃ困ります。9才って人間で換算すると何才になるのでしょう。文鳥で9才はご長寿文鳥の域に入ります。私の年齢(○○才)を超えたかしら?

 私の母が風邪を引いていました。熱は下がったのですが、体調が優れないようで、食欲がないと言っています。ご飯を作るのもつらいようで、(父はあまりご飯を作ることができません)出来合いのものを買ってきているようです。食欲がない→あまり食べない→体力が落ちる→気力が出ない。というように悪循環。そして、高齢なので、抵抗力も落ちてきているだろうから、心配です。今日、小包でレトルトのおかゆやチュウブ入りのゼリー、栄養ドリンク、ミカンなどを送りました。明日、都内に住む姉が様子を見に行くといっています。今日、電話をしたら、先日より少し元気ある声をしていました。早い回復を祈るばかりです。


10月21日(水)「流星群」
 昨日、12時ぐらいに10分程度空を見上げていましたが、流星が確認できませんでした。普段は街路灯が少なくて防犯的には危ないと感じていましたが、夜空を観測するには明るいですね。神戸に住む娘は2つ見たそうです。今夜は友達と一緒に見るらしいです。


10月15日(木)「今週」
 連休中の東京は混んでいましたね。だけど、インフルエンザを気にしなく歩いていましたね。

 遺作展は中学時代の友人3人と行ってきました。最近の作品と昔の作品も展示されていました。イラストの横には彼女の文章が添えられていました。優しい文章に胸が熱くなりました。作風は昔と変化していました。『あっ!この絵の感じは昔の感じだ』と言いながら、見ていました。宝くじのイラストも描いていたのですよ。優しいご主人と仲間達に囲まれて最後の時を送られたと思いました。悲しいけど、幸せだったのだと思いました。

 日曜日は、上野・谷中付近をぶらぶらしてきました。東京のガイドブックを忘れたので、本に載っていたところには行けませんでした。

 火曜日は、普段バスを使うところを歩いてみました。40分ぐらい歩いたでしょうか。1万歩ぐらい歩いたつもりでしたが、5500歩位でした。天気もよく気持ちがよかったです。

 1,2日経って疲れが出てきました。今日は朝がつらかったですね。仕事も結構忙しかったので、疲れました。こんな時に風邪を引いてしまうのですよね。気をつけなくては!!


10月9日(金)「週末」
 東京に行ってきます。明日は先日書いた友人の遺作展に行くこと。明後日は姉と11月の旅行の計画を立てることです。行ってきます。


10月8日(木)「台風一過」
 明け方すごい風の音でした。予定より早く通り抜けたようです。通り過ぎたあと、すばらしい快晴でした。昨夜のうちにゴミ箱や植木鉢をしまっておいたので、無事でした。都心ではだいぶ交通が乱れたようですね。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


10月6日(火)「台風接近中」
 台風が接近中。秋雨前線が活発になって、ずっと雨模様でした。肌寒く、文のヒーターもスィッチを入れました。台風は東側が風雨が強くなるのですよね。今日の予報を見ると、静岡はばっちり東側。皆さん気をつけましょうね。


10月3日(土)「十五夜」
 昨日今日の雨続きで心配された十五夜でしたが、午後から晴れて暑いぐらいでしたね。夕方から東の空に大きなまん丸な月が見えました。お月見らしいことは何にもしませんでした。来週は台風が近づいてくるので、雨模様の日が多いみたいですね。進路にあたっている地方の方は充分に気をつけましょうね。

 来週の予定。土曜日に友達の(9月の日記に書きました)遺作展に行きます。中学校の友達と待ち合わせをして行きます。こんな時だけ集まるのも悲しいですが、みんな忙しい人たちなので、しかたないですね。その後、実家に泊まり、姉と合流。来月の旅行の打ち合わせをします。来週中ごろに会社の健康診断があります。そろそろ食生活に気をつけなくてはいけませんね。もう遅いかな。(^^;;





back