2009年11月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


11月28日(土)「残り1ヶ月」
 12月は旅行もあり、人形劇の公演もあり、もちろん大掃除もあって、忙しいです。バイトの日も普段と比べて多いのです。のんびりできる日はないなあ。と思ってしまいましたが、不況の折、お仕事があるだけ幸せに思わなくてはいけませんね。
 今の時期、気になるのが喪中のお知らせ。私の世代になると親が亡くなったと言うことが多いですね。現在、双方の両親4人とも健在ですが、年々衰えていくのは隠し切れませんね。喪中ハガキを見ながら、いつまでも健やかに暮らして欲しいと祈るばかりです。


11月24日(火)「年末に向けて」
 おかげ様で風邪は治りつつあります。しかし、油断は大敵ですよね。近所の小中学校ではインフルエンザが流行っているようです。今週の木曜日に季節性のインフルエンザの予防接種の予約をしていましたが、12月に変更しました。今週はバイトは金曜日だけ、少しだけのんびりできそうです。

 年賀状の準備をしなくてはいけませんが、何も手をつけていません。クリスマスグッズを出して飾りました。娘達が小さい時に作ったクリスマス関連のぬいぐるみなどを処分しました。片付けなくてはいけないのはクリスマスグッズだけではないのですけどね。(^^;;


11月16日(月)「休みたいけど・・・」
 毎年、この時期になると、風邪か腰痛になっています。今年はダブルパンチ。まだ、喉のいがらっぽさが抜けきらないです。今日は、バイトが忙しくて、喉が休まらなかったです。2週間後に人形劇の公演があります。早く直さなくてはいけません。休みたいけど、休めないのが現状です。


11月13日(金)「本格的な冬へ」
 静岡も来週ぐらいから本格的に寒くなるようです。一昨日ぐらいから喉がいがらっぽかったですが、何とか乗り越えています。今日は、腹巻をして、ホッカイロを張りました。寝る時は、マスクは必修、昨夜から首にネックウォーマーをして寝ています。皆さんも気をつけてくださいね。

 身体を温めることが免疫力をアップさせるといいます。食べ物は「生姜」が良いです。私は生姜入りのドリンクを飲んでいます。今は市販のですが、今度は自分で作ろうと思います。食べ物や飲み物に何でも生姜を入れる人・・・チュウブの生姜を持ち歩いて外食にも入れると人のことを(マヨラーをまねて)「ジンジャラー」と言うそうですよ。私もやってみようかな〜


11月11日(水)「予防接種」
 新型インフルエンザの予防接種は普通の人は接種は無理なんでしょうね。とりあえず、季節性のインフルエンザの予防接種の予約をしました。3軒電話し2軒は予約がいっぱいでダメでした。最後に予約が取れたのは2週間後です。大丈夫かな。とにかく感染しないように気をつけないと。


11月9日(月)「徐々に復活」
 腰痛はずっと座っているとまだ違和感はありますが、だいぶ良くなりました。主人に早めの誕生日プレゼントして、小型のマッサージ器をもらいました。温かくもなるので、気持ちがいいです。少しずつ復活していきます。


11月4日(水)「腰痛ふたたび」
 月曜日、仕事が忙しくミスしないように緊張しすぎて、仕事が終わったことには身体が固まってしまった感じです。帰り道、だんだん足腰が痛くなってしまいました。今は湿布をしたり、コルセットをしたりしています。椅子に長時間座っているのが辛いのでしばらくパソコンを休みます。人形劇の原稿を書かなくてはいけないのだけど、しばらくお預け。仕事がたまるなあ・・・・





back