2009年2月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


2月27日(金)「行ってきます」
 今週の静岡は雨模様の日が多く、肌寒かったです。寒いと身体が疲れます。来月はバイトもたくさん、行事もたくさん。もう少し睡眠もとってダウンしないように気をつけないと!!気をつけて、青森に行ってきます。


2月24日(火)「老い」
 日曜日に映画「ベンジャミン・バトン 数奇な運命」を主人と見に行きました。静かに淡々と語られていました。心の奥にずーっと奥に入っていく話しでした。人間は誰でも老いていく。「自分の両親の老いを感じる」と以前にも書きましたが、最近では鏡に写った自分の顔を見て、肌の張りがなくったとか、皺が多くなったとか、老いの実感は数を上げればきりがありません。なんだか落ち込んでしまいます。主人は「老いは誰にでもあること、逆らうことはできない自然の摂理」といいます。確かにそうなんだけど、悲しく、そして焦りを感じてしまいます。生き方が顔に出ると思います。今のそして、この先の生き方が左右するのですね。楽しく有意義な生き方ができるよう、自分の外も内も磨いていきたいですね。美しい老い方を探っていこうと思います。



 今週末(2/28〜3/2)は、登呂博物館のボランティア仲間と青森の三内丸山遺跡に行ってきます。個人ではなかなか行けない所なので、楽しみにしています。土曜の夕方に高速バスに乗り、東京からは深夜バスに乗っていきます。帰りも同様にバスで帰ってきます。0泊3日の強行軍です。まだ、青森は雪が降っているのでしょうね。昔履いたスノーブーツを戸棚から引っ張り出しました。洋服屋さんに行き、売れ残りのダウンコートを安く買っちゃいました。どうなることでしょう。怖いのは、途中で足止めを食って、帰れなくなることです。


2月21日(土)「出来事」
 金曜日は人形劇の練習日でした。場所が幼稚園の遊戯室。天気は雨。メンバーの数人は傘を外においていました。帰る時になって、メンバーの傘が1本、見当たりません。ピンクの傘、誰かが間違えたのかと思いましたが、数は足りません。残っていた傘は子どもの傘と色褪せた(持ち主・談)傘2本。一番良さそうなの盗まれてしまったようです。遅れてきたメンバーの話によると、遊戯室のそばを雨が降っているのに傘をさしていないで、ふらふら歩いている女の他人を見たそうです。うーん。状況証拠で疑ってはいけませんね。だけど、盗むなんてひどすぎますね。

 社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の公演を見に行ったのは1ヶ月前。あれから、もっとひどくなったこの状況をどう表現しているのかしら。あの「もうろう」大臣は誰がどう表現しているのかと想像しています。また見に行きたいなぁ。


2月19日(木)「一雨ごとに」
 土日は初夏を思わせる暖かさだったが、また冬の寒さに逆戻りしていた。静岡は今晩から雨になるらしい。一雨ごとに春に近づいていく。夕方に日が落ちるのが遅くなった。明るい西の空がうれしい。今週はちょっとバイトがしんどかった。寒いので身体が余計に疲れてしまっているようだ。来月もバイトの日が多い。大変だが今のご時勢、仕事があるのがことを喜ばなくてはいけない。


2月15日(日)「リサイクル」
 家の中のものを整理して、いらなくなったものを捨てたり、売れそうなものを分けたりしています。今日はリサイクルショップに「こどんぶりの2個セット」と「グラスの2個セット」と「和風鉛筆セット」を持っていきました。器やグラスは結婚式の引き出物にもらったものをずっとしまって置いたものです。デザインが古かったり、箱が少し色褪せていたこともあり、何にもお金にならないと思っていましたが、合わせて700円で売れました。内訳は確認しませんでした。でもほっとしました。
 先週はイトーヨーカ堂に履かなくなったGパンを持っていき、500円還元してもらいました。服や雑貨を3000円分を買って、要らなくなった服などを持っていくと500円還元してもらえるのです。Gパンはチャックの部分が壊れていました。処理をどうしようか悩んでいたものなので、ちょっと幸せな気分です。


2月14日(土)「花粉症」
 昨晩の雨・風はすごかった。今日は一変して、晴れ。静岡は最高気温が25度を超す暖かさ。暖かいを通り越して暑いくらい。半袖で歩いている方もいた。風も強く、花粉症も今日から本格的に始まった。娘のインフルエンザは熱は引いて咳を残すだけのようだ。外出もできなくて暇そうだ。しかし、花粉症の症状が出てつらくなったみたい。私は花粉症は発症していない。主人はしばらく前から花粉症の症状が出なくなった。本人は治ったといっていた。しかし、花粉症を扱ったテレビ番組で年齢が上になると、免疫力が落ちるから症状が出にくくなるといっていた。それを聞いて主人はがっかりしていた。皆さんはいかが?


2月12日(木)「インフルエンザ」
 長女がインフルエンザになった。A型だそうだ。6日から11日まで大学のサークルの春合宿で卒業生の追い出し合宿を兼ねているのに、行っていた。娘にとっても最後の合宿。最終日に熱が出たそうだ。サークルで10人以上熱が出たそうだ。無理してきた人がいたのだろうか。娘は帰ってきたその足で休日診療の病院に行ったそうだ。症状は熱、咳、頭痛。タミフルではなく、吸入する薬が処方されたそうだ。娘達にも予防接種をするように行っていたが、2人ともしていないようだ。皆さんも気をつけてくださいね。


2月9日(月)「見守ること」
 長女は大学最後の試験も終わり、学生最後の春休みを謳歌している。下の娘は期末試験の真っ最中。テストが思い通りにいかなかったと嘆いている。4月から授業も更に専門分野になり、より一層難しくなるだろう。そして来年の今ごろは就職活動をするのだが、自分の進路について悩むだろう。そして、この不景気はどこまで続くのだろうか。学業と就活の間で長女以上に苦しみそうだ。親は何も手出しはできない。アドバイスといっても私達の頃とは全く状況がちがうので何も言えない。見守るのみ。逆風が己自身を強くすると信じて。でも心配。それが親心。


2月6日(金)「余裕」
 今週はバイトの日が多くしんどかったのですが、何とかミスもなく仕事をすることができました。精神的には余裕なくネットにつなげることもできませんでした。来週はもう少し余裕も持って、家の仕事や"こった"料理なんかをしたいと思っています。

 DSのドラクエXが終わっていないのに、次作(Y)のゲームの広告を見てしまいました。今のをクリアしなくちゃいけないですよね。クリアしたい気持ちもあるけど、ゲームをやる気力がわかないです。また全滅してゲームオーバーになるのがこわいので、始めることが出来ません(苦笑)。


2月2日(月)「2月突入」
 あっという間に2月に突入ですね。夕方に暗くなるのが遅くなったと感じます。暖かい日もあるけど、まだまだ寒い日が来るのでしょうね。インフルエンザも流行っているようですね。予防接種もタミフルも効かないのもあるらしいので、気をつけましょうね。

 今週は仕事が続きます。失敗しないように頑張らなくっちゃ!読書もなかなかできないし、心の余裕もありません。忙しいけど、ゆったりとした気持ちで向き合おうと思います。





back