2009年3月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


3月31日(火)「今月は長かった・・・」
 1月2月3月は早く行ってしまうといわれますが、私にとって今月はすごーく長かったと感じました。3月頭に青森に行ったことがずっとずーっと前だった感じがします。詳しい事はいえないのですが、理由は家族のことでいろいろあったからですね。とにかくどっと疲れました。鏡を見ていたら、分け目のところに白髪がまとまって10本ぐらい見つけました。私の髪質は細いのであまり目立たないにですが、ショックですね。
 4月からは自分を磨くために何かしようと思い、6月の簿記の試験を受けてみようと思います。とりあえずテキストは買いました。もちろん。3級です。ボケ防止の一環ですね(笑)。下の娘は一気に2級に挑戦するって勉強しています。娘に触発された部分はあります。申し込み要綱を調べるために、商工会議所のHPを見ていたら、カラーコーディネーターの試験もやっていることをしりました。秋には挑戦してみようかなと思っています。カラーに関しては、中学校の美術の時間に先生から「デッサンはAだけど色塗るとB」と言われた事が頭をよぎりましたが、まずはどんなことをするのかテキストを探してみようと思います。


3月25日(水)「博物館」
 今日から、私は通常モード。体調を整えて頑張ります。

 娘と一緒に国立科学博物館の恐竜展に行ってきました。春休みに入った初めての日曜日ともあって、雨模様でしたが、家族連れで込んでいましたね。隣の西洋美術館はルーブル展だったのですが、これもまただいぶ並んでいましたよ。娘がゴールデンウィークに国立博物館の「阿修羅展」に見に行きたいと言っていますが、これもすごく込むでしょうね。どこもかしこも同じでしょう。ちなみに、国立科学博物館は改装されて、以前と比べてだいぶ変わっていました。大きく分類して「地球館」と「日本館」になります。日本館には縄文弥生の時代の展示もあったようですが、今回は時間がなかったため、次回に行くことにします。中のレストランで食べるつもりでしたが、すごく並んでいたので無理でした。休憩室もあるのでお弁当の持参をお勧めします。


3月18日(水)「週末」
 このところ暖かくなりましたね。春物のコートを出さなくてはいけませんね。

 娘が二人とも静岡に帰っています。明日は3人で日帰り温泉に行ってこようと思います。週末は下の娘と一緒に東京の実家に行ってきます。国立新美術館にいってこようと思います。下の娘は国立博物館の「阿修羅展」に行きたいと言っていましたが、調べてみると3月31日からでした。残念。


3月16日(月)「復活」
 やっと、浮上できそうです。ぼちぼちやっていきます。どんな時も睡眠は必要ですね。「禍福はあざなえる縄の如し」今、そんな言葉が頭にめぐっています。人生良い事も悪い事も半々だなと思っていれば、気が楽になります。うまく気持ちを切り替えるのが難しいのですが・・・・。


3月8日(日)「ここにきて」
 ここに来て、風邪を引いてしまった。去年の10.11月とひかなかったのに、転寝をしてしまったのがいけなかったのか、喉が痛い。それに伴って、肩や背中がこってしまっている。それに、家族のことでも心配事が浮上。しばらくネットはお休みするかも。メールの返信、皆さんのHPへの訪問、できなくてごめんなさい。


3月5日(木)「早起きしましょ!」
 先日、静岡街中のショッピングセンターがリニューアルするため、閉店したと書きましたが、そこに併設されているバス・ターミナルおよび鉄道ホームもリニューアル工事が行われます。私はバイトに行く時、そこのバス・ターミナルでバスから鉄道に乗り換えていきます。しかし、工事が始まる4月になるとバス停の位置が変更されます。その予定の場所を見ると、かなり遠くなってしまうようです。いつもと同じ時間のバスに乗ると電車の時間に間に合いません。結局1本早めのバスにならなければ遅刻してしまいます。朝の10分20分は主婦にとっては貴重な時間。要するに早寝早起きすればいいことなんでしょうね。


3月4日(水)「開花予想」
 昨日は各地で雪が降りましたね。静岡市でも山の方は降ったそうです。静岡の桜の開花予想は今月の20日になるそうです。標準木のソメイヨシノに5.6つ咲いたら開花を迎えるそうです。いつもより2.3日早い予想です。入学式に桜という風物詩がなくなっていきますね。
 我が家の庭の「ソラマメ」の花が咲いています。苗を買った時点ではひょろひょろでしたが、茎も太く風にはびくともしていません。ちゃんと実がなるでしょうか。初めての栽培なのでわくわくしています。


3月3日(火)「帰って来ました。」
 無事に(予定通り)青森から静岡に帰って来ました。深夜バスはきつかったです。同じ時期に下の娘も深夜バスに乗って、大阪から横浜(の姉の家)に行きました。やっぱり寝られなくて大変だったようです。リクライニングできても、すっきり足を伸ばせないからかえって疲れてしまうのですよね。首の部分も痛くなるし、遺跡を見学している途中眠くなってしまいました。三内丸山遺跡も本や映像で見たことはありましたが、実際にその場に立って歩いてみると、大きさを実感できました。雪が消え暖かくなるとまた発掘調査が行われるようです。今までの縄文にイメージが大きく変わる遺跡です。一緒に行った元学芸員の方・ボランティアさん同士のお話も勉強になり、貴重な時間を過ごすことができました。

 今日は、人形劇サークルの今期最後の仕上げの公演でした。練習時間も足りない、メンバーがそろわないということもありましたが、何とか今日の日を迎え、子供達に喜んでもらいました。子供達の歓声が私達の力になっていきます。今後も頑張って行きたいと思います。

 青森行き、人形劇の公演という大きな行事を乗り越えて、ちょっとほっとしています。こんな時に風邪を引いてしまうのですね。公演から帰ってきて、昼ごはんを食べた後、疲れて、ウトウト転寝をしてしまいました。危ない危ない・・・。急に寒くなるし、気をつけなければいけませんね。





back