2009年4月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


4月30日(水)「読書中毒」
 溜まった本をせっせと読んでいます。また、次々と本を買ってきてしまいます。「本を買いたい病」再発。硬い本(学術関係)を読むとなかなか先に進まず、ストレスが溜まってしまいます。読書もバランスが必要。


4月27日(月)「寝不足」
 ボケ防止なって理由ではじめた簿記3級の勉強。頭がカチコチ固まっています。自分の覚えの悪さと文章の理解力のなさにガックリしてしまう毎日です。最近寝不足で肩もこってきました。眼も疲れています。試験は6/14(日)、そこまでで覚え終わるかしら。合格率は42%だって。結果は聞かないでくださいね。(^^;;

 文の換羽が始まって、大小の羽が抜けています。飛翔力も落ちているので、飛んでもぼたっと不時着してしまいます。少しすれば、トゲトゲの頭になって不機嫌になるでしょうが、今はキーボードを打つ私の指の上にいます。今日は、ピーの命日。もう1年になるのですね。ピー、文のこと見守っていてね。まだ、そっちに呼ばないでよ。


4月23日(木)「GW予定」
 腰痛もだいぶ良くなりましたが、再発が怖いので、ぼちぼちやっています。ゴールデンウィークももうまもなく。5/2(土)に下の娘と上野の国立博物館の特別展「阿修羅展」を見に行く予定。娘は午前中バイトがあるので、夕方東京駅で待ち合わせをしていくつもり。昼間は混んでいて、夕方からが比較的空いているそうです。通常18時に閉館だけど、土日祝日は20時に閉店で、ちょうどよかったです。3日は上の娘とともに3人で静岡に戻ってきます。万全の体調になるよう気をつけなければ!


4月18日(土)「コルセット」
 腰痛用のコルセットを買ってきました。今までしていたのは主人のもの。サイズが大きかったです。女性用のSサイズを買ってきました。ちょうど良いです。しかし、ごはんを食べるとお腹がきついです。きついくらいが食べすぎを防げていいのかもしれませんね。

 文の換羽が始まっています。ふわふわ羽が舞ってしまいます。またご機嫌が悪くなる季節です。


4月16日(木)「徐々に回復」
 おかげさまでだいぶ腰の具合は良くなりました。ちょっとお値段が高い炭酸が出る入浴剤を買ってきました。身体が温まると楽になります。明日は仕事が休みなので、のんびりセーターなんかを手洗いするつもりです。身体を動かせないのに、食べるのは同じに食べちゃうのですよね。スィーツなんかいつも以上に食べているような気がします。これではいけませんね。


4月13日(月)「激・痛」
 また腰痛再発。土曜日に痛め、だんだん痛くなり、今日はピークかも。本来は安静にしている方がいいのだろうが、バイトの日。行かねばならぬ!仕事中は何とかなるが歩いている時がしんどかった。腰痛は癖になるというがちょっと頻繁になってきた。要注意。病院でもらった湿布は始めはよく効いていたが、あまり効かなくなってしまったか。腰痛に伴い首も肩も痛くなってきて、頭も重い。体調は最悪である。簿記の勉強もしたいけど、こんな状態では頭に入らないな。


4月12日(日)「再見」
 昨日、上京し友達に会ってきました。アメリカから帰国中の友人と、半年前の同期会に出席できなかった友人を含め7人集まりました。みんなおじさんおばさんになっていましたね。私を含めてですけどね(笑)。近況を話し合い、再会を約束し解散しました。「定年退職したら、みんなでアメリカの友人宅に行きたいね。」と、言っていました。どうなることやら。

 昨日からまた腰を痛めっちゃっています。ちょっと癖になってしまうのが心配です。同年代の友人に会うと、何かと話題になるのが親の介護。自分の仕事と親のことで悩むことが多くなりますね。もちろん、自分の健康も大切ですね。


4月10日(金)「再会」
 通勤途中で鳥の鳴き声に気づき、見あげると、ツバメが舞っていました。いつも巣を作っている場所があるので、今年も大丈夫か偵察しているのでしょう。春ですね。

 大学の友達で結婚してアメリカにわたった友人が日本に戻ってきています。お父様が入院されたそうです。(今は快方に向かっているそうです。)明日急きょ、仲間で会うことになりました。急きょと書きましたが、実は連絡は火曜日に入っていました。今週はずっとパソコンを開いていなかったので、気がつかなかったのです。危ないところでした。予定を入れていましたは、それをキャンセルして東京に行って来ます。


4月6日(月)「入学式」
 今日は、小学校の入学式だったようです。真新しいランドセルが小さい背中には重たそうでしたが、元気に歩いていました。桜も散らずにもってくれてよかったですね。電車の中でも入学式らしき親子たちを発見。こちらは年恰好から判断すると専門学校の入学式のようです。でも、メイクがケバイかったり、ヘアスタイルも奇抜だったり・・・・。なんじゃこれ?そんなのあり?!と思ってしまったのは私だけだったでしょうか。





back