2009年5月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


5月29日(金)「勉強」
 久々に今日はうちにずっといて、家事をやっています。日頃いかにやっていないか、わかっちゃいますね。

 実は来月14日に簿記3級の試験を受けます。何故受けるかと言うと、別に仕事の都合とか、転職のためというわけではありません。大学生の娘が2級を受けると言うので、私もやってみようかなと軽い気持ちで思ったわけです。勉強をしてみて、読解力と記憶力のなさに呆れています。今月いっぱいで一通り終わって、来月からはおさらいしようと思っていましたが、計画通りにいきません。合格ラインは70点です。どうせ落ちるなら、60点ぐらいで惜しいという位でいたいですね(笑)。今、結構必死です。学生時代に戻ったようです。ちょっと寝不足気味です。終わるまで、ネットもあまり開けないかもしれません。

 今日は風は強いですが、暖かい陽気です。文がお昼前に2回も水浴びをしました。文鳥の換羽は今ごろです。若い時と比べると、換羽がだらだら長引いています。体調が心配でしたが、結構元気そうです。

 先日、乳がん検診でマンモグラフィをしてきました。マンモグラフィは痛いですね。月1回は自己検診をしましょうね。結果は問題なし。今回は骨密度の検査もしました。結果は同年齢平均の120%の量だそうで、若い女性と比べても113%の量でした。やったね!


5月18日(月)「新型インフルエンザ」
 関西圏で新型インフルエンザの感染者がでていますね。その高校は娘の住んでいるところの近くだそうで、今週いっぱい、大学も休校だそうです。出かける予定があったそうで残念そうです。マスクが売り切れだったそうで、急きょ静岡から送りました。静岡も品薄でした。皆さんもインフルエンザにお気をつけください。


5月15日(金)「がんばれ、自分」
 6月からお仕事の仕組みが若干変わるそうで、お勉強中。ボケてなんていられません。


5月12日(火)「換羽の季節」
 この2,3日は汗ばむような陽気ですね。文は換羽真っ最中で痒そうです。年齢のせいか、足の力が弱くなったと感じます。暑くなったり肌寒くなったりするこの季節、身体を壊させないように気をつけて生きたいと思います。


5月8日(金)「母の日」
 GWの疲れは取れましたか?私は休みボケのようです。今日からバイト。朝はちょっとつらかったのですが、すぐに心身ともに仕事モードに切り替わりました。母の日はどうしますか?娘達からは「ストール」と「飲むお酢」をもらいました。私の母には郵便局の「母の日ギフト」を送りました。主人の母には明日「ケーキ」を買って行く予定です。主人の父はまだ本調子ではないので、主人が介助して毎週土曜日にお風呂に入れています。少しでも母の負担が少なくなればと思っています。


5月5日(火)「GWは外食三昧」
 2日に東京に行き、上野の国立博物館で「阿修羅展」を見に行きました。下の娘と合流して、夕方に入ったので比較的ゆったりと回れたのではないでしょうか。閉館時間8時までぎりぎりまでいました。
 3日は、上の娘とも合流して、銀座のH&Mなどのお店のウインドショッピング。新丸ビル7階の「丸の内ハウス」にてランチしてから、静岡に帰りました。夕飯は創作寿司のお店で外食。おいしい食事とお酒(私だけ飲めません)で話も進めました。
 4日は主人の実家に行きました。妹親子も来ていて、賑やかな食事になりました。娘達はいとこ同士出会うのは久々です。
 5日、娘達はそれぞれの下宿に戻っていきました。また、夫婦2人だけの生活になります。連休中は外食、間食が多くなったので、粗食にしたほうがいいみたいですね。楽なことが続くと家事がめんどくさく感じます。いけませんね。(^^;;





back