2009年7月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


7月29日(水)「太陽が待ち遠しい」
 南米沖のエルニーニョの影響で梅雨前線が日本付近に停滞しているらしい。このままで行くと何年か前と同じ、冷夏になるらしい。蒸し暑いのが原因ではないだろうが、夜何回もトイレに起きてしまう。夕飯から水分をあまり摂らないようにしている。断続的に起きているので、すっきり眠ることができない。疲れが溜まっている。上半身は暑く、足の方は冷えている感じ。更年期と関係があるような、いやな感じである。


7月25日(土)「梅雨明けしてなかった?」
 関東甲信越が梅雨明けしたと聞いたので、てっきり静岡も梅雨明けしているものだと思ったけど、まだ『梅雨明け宣言』されていなかったみたいです。今日も、すごい雨が降ったかと思うと、急に晴れて蒸し暑い気候になって、また雨が降り始めたりで、忙しい天気でした。11時すぎ、また勢いよく降ってきました。梅雨明け間近かの今が「ゲリラ豪雨」が起こる時期らしいですね。九州、中国地方では大雨で被害が出ていますね。お見舞い申し上げます。静岡では今日「安倍川の花火大会」があったのですが、中止になりました。いつに順延されるかは未定だそうです。


7月23日(木)「日蝕」
 梅雨明けにしたのに、雨模様です。先日の皆既日蝕を楽しみにされていた方は残念でしたね。私は仕事だったので、結局テレビの映像を見ただけでした。3年後の金環日蝕も楽しみ。今度はちゃんと見られるように、仕事は休みをとろうかな。26年後の皆既日蝕は見ることはできるかしら。私はいったい何才に・・・・。「にっしょく」って『日蝕』『日食』なのか、どっちかな。昔の文献だと『日蝕』って、書かれているみたい。


7月17日(金)「早々に夏バテ」
 梅雨が明けたら、連日の猛暑でもう夏バテ気味です。しかし、食欲はあります。身体がだるいです。テレビ番組で梅雨明け直後が熱中症になりやすいと言っていました。身体が夏モードに切り替わっていないので、体調を崩すそうです。水分の補給と、暑さ対策も大事です。寝ている時に熱中症になる場合があります。部屋に熱気がこもってしまうからです。我が家はクーラーはせず、窓を開け、扇風機をタイマーにして寝ています。そして私の場合、上半身は暑いので、アイスノンを枕にして、足の方は冷えているので、今だレッグウォーマーをしています。年齢のせいか、コンディションが不安定です。

 今週はバイトが週に1日だけだったので、洗濯や掃除と気になっていたところをまとめてやりました。といっても、まめな主婦と比べれば、足元に及びませんね。

 今日は、雨がかなり降っています。午後から、登呂博物館のボランティアです。博物館の再整備に当たって、収蔵物の整理をしています。新しい館になったとき、データベースのように資料を簡単に検索し、見られるようにするらしいです。今は統合されて廃校になった小学校(今は市の施設に転用)の体育館に収蔵物は保管されています。そこに行って、土器などの整理・分類の手伝いをしています。実際に出土物を手にとってまじかで見ることができ、学芸員の人から話を聞けるので、とても勉強になります。問題は空調がないので暑いこと、窓を開けてもあまり風が入ってこない構造だこと。しかも、雨漏りするそうで、今日は雨漏りしているかもしれません。しかし、こんな機会はめったにないので。良い経験だとも思います。


7月13日(月)「久々の」
 月曜日にバイトがないのは久々で、午前中は家のことをして、まったりとしている。天気もいいし、布団を干し、シーツも洗い、鳥カゴを洗い、鳥カゴにかけていたビニルカバーも洗った。しばらくの間はカバーもいらないだろう。

 今週末の連休は、土曜日は登呂遺跡で土器焼きのお手伝い。(今回は土器作りはしませんでした。)一応、ボランティアの土器作りチーム部員なのだけど、作っていないので完全に『幽霊部員』です。日曜、月曜日は東京の実家に行く予定。日曜の夕方には姉と長女とも合流。私はその前に上野の博物館に行く予定。目的は国立博物館の特別展『伊勢神宮と神々の美術』と国立科学博物館の常設展の『日本列島の生い立ち』や『日本の自然』とを見るためです。『日本の自然』では、縄文人と弥生人との比較、自然と生活のかかわりを見たいと思っています。両方とも混んでいなければ良いけど、どうなるでしょう。


7月8日(水)「いっぱい歩くことは難しい?」
 前日の続き。午前中は、人形劇サークルの活動。移動は雨が降っていたため、友達の車に乗せてもらう。午後からは自転車で美容院に行く。万歩計を見たら、全く歩数が増えていない。人形劇はまだ製作なので、身体を動かしていないのだ。歩数を増やすため、ショッピングセンターまで行ってうろうろ。歩数は稼げたが、本と洋服を買ってしまい、散在。


7月6日(月)「歩け歩け」
 万歩計を買って使っています。歩くとキャラクターが成長する昔の「たまごっち」のようなものです。歩数が少ないとキャラクターが変なのになったり、家出してしたりしてしまいます。今日、家に忘れていってしまいました。なので、帰ってきてみたら、キャクターの動きが心もち鈍い気がしました。明日は忘れないようにしなくてはいけませんね。週末、娘が帰ってきて、外食が続きました。とにかく歩かなくちゃっ!! 


7月2日(木)「梅雨の晴れ間」
 梅雨の時期だからしようがありませんが、通勤時の激しい雨はいやですね。帰りが一変して晴れ。汗ばむぐらいになりました。

簿記3級の試験は、おかげさまで合格しました。ほっとしています。次はカラーコーディネーター検定試験を受けようかと思っています。試験は12/6。





back