2009年8月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


8月28日(金)「抜糸」
 無事に抜糸できました。2週間ちょっとでしたが、長かったな。これで、両手で顔が洗えます。インフルエンザ予防でうがい手洗いですが、今日から充分に洗うことができます。


8月26日(水)「横浜」
 娘と横浜に行ってきました。ランチは中華街ではなく、元町でカフェで食べました。ちょっと迷子になって多く歩いて、疲れたけど、とてもおいしく、楽しむことができました。街の雰囲気はステキですね。また行ってみたいです。

 姉と両親を温泉旅行に連れて行く計画を立てています。時期は秋11月、箱根になる予定。問題は宿。両親が元気な内にと姉が計画しました。今から、宿を検索する予定です。


8月21日(金)「延期」
 抜糸の予定でしたが、傷がまだ開きそうなので、2針分取ったところで中止になりました。1週間の延期になりました。(涙)


8月20日(木)「お腹の調子」
 明日、傷の抜糸をしてもらいます。やっと両手で顔が洗えます(笑)。縫合した時に処方された化膿止めの薬を飲んでからお腹が下痢ピー状態。処方は3日間。なのにまだそんな状態でした。薬局に聞いてみたら、お腹の良い菌まで殺されちゃって、腸のバランスが崩れているのではないかのこと。抗生物質は3日間の効果でなく、長く効果も副作用もあるらしいです。他の症状もないから、整腸剤や乳酸菌飲料やヨーグルトなどを食べてみることを勧められました。乳酸菌飲料やヨーグルトは普段から食べているので、整腸剤を飲んでみることにしました。下痢止め薬はダメですよと釘を刺されました。家の薬箱を見たら、期限が過ぎた整腸剤が出てきました。暑い中新しいのを買いに行きました。少しお腹は落ち着いてきています。

 今日はバイトもないので、1日中うちの掃除をしたり、「Wiiスポーツリゾート』をやったりしています。歩かないので万歩計のキャラクターが、でぶいペンギンに変身していました。明日はちゃんと歩くから、今日は勘弁して。



 週末、下の娘が自動車教習所に通うため、帰ってきます。教習所は火曜日がお休みなので、来週の火曜日に、2人で横浜に行って来ます。『海のエジプト展』を見に行きたいと思います。今、開港150年のイベントをやっているけど、夏休みの平日の混みようはどうなのかしら。中華街でランチ、元町散策、楽しみです。


8月17日(月)「癒しの香り」
 器具をパソコンのUSBに接続して、アロマオイルを嗅いでいます。香りには引き込まれる癒しの力がありますね。明日の英気を養いましょう。今週の金曜日に抜糸します。ちょっと不便だけど、あともう少しだから、ガマンしましょう。


8月15日(金)「休み」
 長い休みも明日で終わり、来週から仕事です。気持ちを引き締めて、頑張りましょう。『地デジカ』に対抗にて『アナロ熊』というキャクターがあるのですね。画像を検索していたら、いろいろなパターンがるようです。熊が鹿を食べている絵もあって、シュールでした。


8月12日(水)「大地震!!」
 ブログでも書きましたが、昨日早朝の地震にはビビりました。その夜は暑く出あまり眠れず、明け方もウトウトしている時でした。本とか棚の上にあったものが落ちただけで、我が家はたいして被害はありませんでしたが、大変怖かったです。しかし、台所のシンクに落ちたガラスのコップを洗っていた時、突然割れて親指の付け根を切ってしまいました。主人に連れてもらって、病院の救急外来に行きました。8針縫いました。そんな機会はめったにないので、(そんなにあっても困りますが、)じっと縫うところを見てしまいました。炊事するには全く不便ですね。夏休みは、遠出したり、日帰り温泉に行く予定でしたが、東名も使えないし、お湯にも充分に浸かれないので、しばらくお預けですね。

 メールやブログでたくさんのお見舞い・励ましをいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。備えあれば憂い無しと言いますが、皆さんもくれぐれもお気をつけください。


8月8日(土)「暑い!」
 本格的に暑くなりました。しかし、雨が多く日照が少なかったために、農作物の出来が悪いそうですね。我が家のキュウリもスタートが遅かったため、全く実がつきません。冬瓜も蔓はずいぶん延びているのですが、実が見当たりません。我が家は家庭菜園なので、商売ではありませんからしょうがないのですが、農家の皆さんは大変だと思います。


8月4日(水)「やっと」
 静岡もやっと梅雨明けしました。平年と比べても2週間も遅かったです。昨日今日と暑い日差しが刺しました。今週は下の娘(大学3年)が地元の企業のインターシップに参加するため、帰省します。まだ不況が続く中、就職活動も大変なことには変わりありませんね。インターシップでどんなことを学んで成長するのでしょうか。楽しみです。

 先週、近所の中古品売買の店に靴を売りに行きました。その靴はセールで1980円で数回履いただけです。履き続けると足が痛くなったので、売ることに決めました。買い取り価格は200円。500円ぐらいと思いましたが、しょうがないですね。今週の日曜日に、またその店に行くことがありました。私の売った靴を探してみたら、なんと1600円で売られていました。う〜ん、高い。(^^;;





back