2009年9月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


9月29日(火)「寝坊」
 今朝は目覚しがなったはずなのに、8時近くまで寝坊。仕事の日でなくてよかった!要するに早寝をしなくてはいけないと言うことですね。昨夜は寝付けなくて、結局熟睡した時間が遅かったのですね。生活習慣を改善しないといけないですね。


9月28日(月)「自動車も」
 昨日、主人の車が故障しちゃいました。バッテリーと発電気がダメだったようです。結構お金がかかるみたいです。もう12,3年目の車です。あと1,2年乗るつもりでした。修理のお金を考えるともう少し乗らないと元が取れないかも。来月は屋根の修理もあり、物入りです。(T_T)


9月25日(金)「瓦」
 うちも先の地震の影響か瓦が若干ずれていました。時折、飛び込みの工務店が指摘してきました。我が家ではそういう飛び込みの売り込みの会社は信じていないので、無視していました。結局、この家を建てた工務店に修理を依頼する予定です。


9月22日(火)「岩盤浴」
 連休も明日1日となりました。連休に岩盤浴&日帰り温泉には2回行ってきました。1回目は娘と、次は主人と行きました。私はあまり汗をかかないほうですが、今回は結構出ましたね。すっきりしました。でも、帰りに甘いものを食べちゃったので、チャラになってしまいましたね。(^^;;

 下の娘にも「年金定期便」が来ました。誕生日月だからでしょう。まだ21歳。今は学生免除。そんなわかりきったのを送るより、消えた年金の人のことをさっさとやってくださいよ。


9月18日(金)「シルバーウィーク」
 この連休はシルバーウィークというのですね。下の娘は自動車の免許を取り、下宿に帰っていきました。入れ替わりに上の娘が帰って来ました。といっても日曜日には帰ってしまいます。明日、岩盤浴か日帰り温泉に行く予定。主人は会社の引越し(事務所移転)があるので朝から忙しそうです。


9月15日(火)「特に不調ではありませんが」
 特に忙しいわけではありませんが、更新や皆さんのところの訪問をサボっていましたね。涼しくなって、夜も寝やすくなりましたが、完全に寝られていないのか、身体の疲れが取れません。なんとなくのだるさや疲れが今私の年周りの特徴なのかもしれません。もっと早く寝なくてはいけないのでしょうが、ついつい遅くなってしまいます。いけませんね。


9月12日(土)「しゃっくり」
 主人の父は一時期、しゃっくりが何をやっても、なかなか止まらなくなって苦しんだことがありました。実は、我が家の娘2人もしゃっくりが出やすいことが判明。そして彼女らの従兄弟も出やすいと言っていました。まさしく、隔世遺伝。今、父は小田原の『ういろう』という仁丹みたいな漢方薬を飲むといつの間にか止まると言って愛用しています。


9月7日(月)「わすれもの」
 出かける間際になって、万歩計がないことに気がつきました。机の上、バッグの中を見てもありません。歩かないとか、目標を達成できないと万歩計のキャラクターが変なのに変身してしまいます。今日は、朝から用事があり、帰りはウィンドショッピングをしたりで、かなり歩きました。たかが万歩計ですが、もったいない。うちに帰り、バッグの中身を全部出したら、なんとバッグの奥から万歩計が出てきました。たいして大きなバッグではないのですが、バッグの中がごちゃごちゃだから見つけられなかったのですね。この万歩計は、バッグに入れていても、まっすぐ垂直に入っていれば、カウントしてくれます。見つけたときは、横に倒れていましたが、だいたいの3分の1ぐらいはカウントしたみたいです。毎日歩くことは必要ですが、私にはバッグの整理と身辺の整理が必要なようです。


9月4日(金)「訃報」
 中学の同級生がなくなりました。知らせは彼女のご主人から遺作展の案内でした。3年前から癌を患い、今年1月に亡くなったそうです。お付き合いは年賀状のやりとりだけでしたが、年賀状は自筆のハガキをいただいたので、元気だと思っていました。彼女はプロのイラストレーターでした。急なことでただただ驚くばかり、悲しさと寂しさでぽっかりと穴が空いてしまっています。ご冥福をお祈りします。


9月2日(水)「通常モード」
 小・中学校では新学期が始まり、通常モードに変わりましたね。我が家では大学生の娘が自動車教習所に通っています。連休には上の娘も帰省します。今月はバイトが比較的少ないので、うちの仕事をこなしていこうと思います。





back