2010年3月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


3月31日(水)「馬子にも衣装」
 日差しは春のものだが、空気は冷たい。まさしく花冷え。桜の花も寒そうに震えて見えます。

 先日も書きましたが、姪っ子の結婚が決まり、私自身の衣装はどうするかと考えています。昔、着たツーピースのスカートは全く履くことができないことが判明しました。松坂屋のフォーマル売り場に行って、デザインや値段を調査してきました。(特に値段!)上着が7〜8万円。スカートが3〜4万円台とわかりました。今の時期はオールシーズンに着られるものが主流。私はフリルやレース使いのものは合わないように感じました。まだ買わないですが。


3月27日(土)「これから」
 姪っ子の婚約が決まりました。式は10月になります。うちの娘より2歳上です。これから、そんな年齢になっていくのですね。上の娘に「うらやましい?」と聞いたら、「別に〜」と言っていました。同期の友人で婚約中の子がいて、いろいろ大変だと言う話を聞いているみたいです。我家はこれから3年・5年後はどうなっていることのでしょう。


3月22日(月)「厳しい春」
 春らしくなりましたね。先日の強風はすごかったですね。それに黄砂も。場所によっては桜もだいぶ咲いている所がありますね。
 先々週と先週はバイトが少なかったのですが、今週は結構みっちりあります。頭と身体を仕事モードに切り替えて、ただただミスしないように頑張ります。
 連休に下の娘が帰省しています。明日、地元の企業の就職説明会に出席するためです。厳しい状況の中、一生懸命頑張っているようです。親として娘の心が折れそうになった時に支えられる存在でありたいと思っています。


3月17日(水)「サクラサク」
 静岡でも桜の開花宣言が出されました。1953年の観察開始から2番目に早い開花だそうです。まだ3月半ばなのに。
 静岡県では『富士山の日』が2月23日に決まり、来年から県立校は休みになるそうです。小中学校、私立校にも協力を求めるそうです。親を含めて富士山を大切にする県民運動に繋げたいというのが趣旨らしいです。と言ってもね〜。親は仕事を休めないじゃない。まあ、うちはもう関係ないけど。


3月15日(月)「手抜き」
 バイトがしばらくないのですが、何かと用事があって、出歩きまわっています。先週はダンナが出張でいなかったので、夕飯は創作意欲がわかず、ラーメンとかチャーハンとかになってしまい、はっきり言って手抜きでした。もし、私が1人暮らしになったら、すごく貧しい食生活になりそうです。今週は家事もしっかりやるつもりです。(笑)


3月8日(月)「休み」
 しばらくバイトが休みなので、のんびりできそうです。


3月6日(土)「どっと」
 ずっとホームページの更新をサボっていましたね。3日の人形劇の公演はいろいろ不安がありましたが、何とか子供達に喜んでもらうことができました。まだ、発展途上ということで頑張っていきましょう。しかし、来季に向けて心配事も山積でして・・・・、悩み尽きないのが現実です。無事に公演が終わったことでほっとしたと同時に、どっと疲れが出てしまいました。ネットも開く気が起きませんでした。皆さんの所にもいけなくてごめんなさい。


3月2日(火)「怠惰」
 やりたい事ややらなくてはいけない事はたくさんあるけど、だらだら半日ぐらい過ごしてしまいます。どうも昼ごはんを食べて午後になるとエンジンが止まってしまうようだ。そんなこんなで自己嫌悪の半日を過ごしてしまいます。こんな時って、本を読んでも身に入らないし、テレビを見てても途中でウトウトしてしまうし、無駄な時間が流れてしまいます。昼食をとった直後がターニングポイントなんですよね。


3月1日(月)「津波」
 昨日は津波警報が出されましたね。我家は海から歩いて10分ぐらいの所にありますが、海からが一段と高い所にあるので、非難することはなかったです。しかし、海沿いの国道150号線は通行止めになったみたいです。確認に行ったわけではないので、わかりませんが。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。寒い中体育館などに避難された方も辛かったことでしょう。

 3月は人形劇の公演があります。毎年のことですが、今年はマジでもう1日、練習日が欲しいと思います。以前と比べるメンバーも少なくなり、余裕がなくなったのが現状です。さあ、頑張らなくては!!!





back