2010年6月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


6月30日(水)「暑い夜」
 今日は寝不足の方が多いと思います。結果は残念でした。私はサッカーは見ていませんでしたが、暑くてなかなか寝付かれず、まいりました。腰痛も肩こり、頭痛もよくなりました。しかし、だるいので、うちにいる空いている時間はだらだらごろごろしてしまいますね。いけないですね。来月・再来月は仕事が多いので、しっかりしなくてはいけません。


6月22日(火)「父」
 先週はぎっくり系の腰痛でしたが、この2.3日は重い感じの腰痛でした。昨日は肩も頭も痛くなっちゃって、湿布を貼って早く布団に入りました。しかし、なかなか寝付かれなかったですね。今日は少し楽になりました。目が疲れているので、本も余り読めないのですよね。

 父の日はどうお過ごしでしたか?我家では母の日と同様、主人の両親と一緒にすし屋に行きました。私の父にはドリップコーヒーとタオルマフラーを送りました。主人の父は週3回透析をしています。高齢のため、体力が徐々に衰えてきています。しかし、食欲は衰えていません。生命力は食欲に通じていると思います。これが望みですね。


6月18日(金)「判官びいき?」
 どこもサッカーワールドカップの話題でもちきりですが、優勝候補とかランクが高い国が負けたりすると、ちょっとほくそ笑んでしまいます。今日もドイツが負けましたね。オランダ戦はどうなるのでしょうかね〜。


6月15日(火)「さっぱりと」
 腰痛は落ち着いてきました。近くの薬局が閉店セールということで、塗る湿布薬とちょっと高い入浴剤を買いました。もちろんもっといろいろ買っちゃいましたけど(笑)。月曜日は仕事でしたが、日曜日と今日はおうちの仕事をこなしていました。常備菜つくりをしたり、換気扇の掃除をしたりで、普段サボっていたことをやりました。少しさっぱりしました。

 さっぱりすると言えば、そろそろ髪を切ってさっぱりしたいですね。10月に姪っ子の結婚式があります。どんな髪型にするか考え中です。アップにすると考えると今は伸ばした方がいいですよね。しかし中途半端な長さのまま、蒸し暑い時期を過ごすのは辛いですね。やっぱり切っちゃおうかな〜。


6月12日(土)「またもや」
 ぎっくりした覚えがないのですが、昨日の朝から腰が痛いです。どんよりした痛さというよりまさしく『ぎっくり腰』系の痛さです。日曜日は主人が同窓会でいないので、1人で県立美術館の『トリノ、エジプト展』を見に行こうと、前売り券を買ったのですが、残念。寝こむほどではないですが、腰痛ベルトをしています。歩くことはできますが、長く歩くのは辛いかなぁ。今日の登呂遺跡のボランティアも休んだし、来週の仕事に影響しないように、明日もおとなしくしていることにします。


6月9日(水)「この1週間」
 先週末金曜日の夜に急きょ長女が帰って来ました。何かあったのかと心配しましたが、なんでもないようで土日遊んで帰っていきました。

 日曜日は中学の合唱部の先生を囲む会にあり、東京に行きました。私自身中学時代はおとなしく影が薄い子(笑)でしたので、知り合いも少なくどきどきしていました。先生は全くお変わりなく、今も凛とされていました。先生から『あなたもお変わりないわね』と言われてうれしく思いました。同級生も先輩もだいぶ(見た目が)変わっちゃった人もいましたが、雰囲気は変わらぬままでした。会は有志の方のミニコンサートがあって、最後に思い出の曲を合唱してお開きになりました。いろいろ忘れていたことがありましたが、歌を歌い皆さんの声を聞いていたら、当時のことが走馬灯のように思い出されました。中学時代はすごい人たちと一緒に同じ時間を過ごしてきたのだと、あらためて実感しました。幹事の先輩方、ありがとうございました。

 月曜日は人形劇の小道具を買出しに、100円ショップやホームセンターに行きました。そして、ちょっとこじんまりしたカフェレストランでランチをしました。そこの駐車場で民主党の参議院新人候補の顔写真が張ってある車を発見しました。中に入るとそれらしい人を発見。しかし、すごく憂鬱そうな顔で今にでも泣きそうな雰囲気が漂っていました。私は「小沢氏が幹事長を降り、方針が変わり立候補できなくなっちゃうのかと心配しているのかな」と勝手に想像してみていました。メンバーはぜんぜん気にしていないようで、ちらちら見ていたのは私だけだったようです。


6月3日(木)「銀婚式」
 実は昨日は結婚25周年でした。25周年の記念に結婚式をやったホテルに泊まって、豪華なディナーと思っていました。しかし、持ち帰り寿司とケーキになってしまいました。ホテルディナーはまたの機会に・・・。

 25年間いろいろあったけど、なんとかやっていきました。この先どのような未来があるのでしょうか。楽しみです。


6月2日(水)「今週末の予定」
 来週の日曜日に、中学校の音楽の先生を囲む会があります。私は合唱部に入っていて、中学卒業後も先生が指導していたOB合唱団に入っていました。場所は東京新宿。先生とは年賀状のやり取りは毎年しています。同期の友達とは半年前に会いましたが、先輩方とはほとんど交流はありません。楽しみ半分、不安半分です。今日は来て行く洋服を買っちゃいました。





back