2010年7月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


7月31日(土)「両親」
 昨日から主人の父の具合が悪い。熱が38度ぐらいあり、なんとなく朦朧としていたので、昨夜から入院した。夏風邪か細菌か入ったものなのかは不明。透析をしているので水分摂取の制限がある。これは猛暑の今、難しい問題だ。義母はかなり心配している。その義母は何でも自分でやってしまわないと気がすまない性格なので、あれもこれもとやってしまう。限界の手前の手前で、もうやらない私と違って心配性で働き者なのだ。しかし、その義母が倒れてしまっては元もこうもない。私達夫婦ができるだけフォローしなくてはいけないだろう。

7月24日(土)「自分よ、がんばれ!」
 まだまだ今週は暑い日が続きました。早々にバテテいます。毎年ながらばてていてもしっかり食欲はあります。作るのが嫌になっちゃうのですよね。そしてだらだらしていました。ネットもかなりサボっていましたね。来週から8月いっぱいお仕事の日がたくさんあります。今の不況の中、仕事があることを感謝しなくてはいけませんが、仕事でうずまった手帳を見て、ちょっとブルーな気持ちになります。取り越し苦労といってはそうなのですが、疲れが取れなくて仕事中にミスをしないか心配になってしまいます。気合を入れないといけませんね。でも暑いや。

7月19日(月)「真夏日」
 静岡は梅雨明けしました。暑いです。土日はバテテいました。(笑)

 今日は主人と映画を見に行きました。夫婦50割で2人で2000円。2本見ました。1つ目は『インセプション』。2つ目は『ウォーカー』。1つ目と2つ目の時間の差がないので、最初にコンビニでおにぎりとパンを買って、館の中で食べました。『インセプション』はエンドロールの終わらないうちに外に出たので、最後の最後に何か映像があったのではないかと、頭をよぎりました。大忙しの映画鑑賞でした。(^^;;

 映画館を出ると、消防車がたくさん来ていました。映画館の近くのレストランにテープが張っています。店に中は一部をシートを被せてあるだけで乱れているわけではありません。ぼやかな?いっぱい消防車が来ていたのは繁華街で延焼の恐れがあったからでしょうね。気をつけましょうね。

7月14日(水)「雨」
 大雨の被害が各地で出ていますね。お見舞い申し上げます。気をつけましょう。こちら静岡では(私の住んでいる静岡市内では)余り降っていません。私が大きな長い傘を持って出かけると、天気は晴れるのですよね。明日、明後日は本格的に降るという予報です。来週には梅雨明けになるのでしょうか。

 先週、髪を切りました。10月の結婚式によばれていることを話したら、その時に応用できるように、段を余りつけずに短くしましょうと提案されました。わりと気に入っています。


7月5日(月)「髪型」
 毎年、この時期なると髪を切りたくなります。暑いし、前の毛も伸びで目に入るし、後ろと横は縛るには長さが足りない毛が多い。洗髪後のドライヤーも大変だ。今年は少し思案している。10月に姪っ子の結婚式があるので、髪の毛をどうまとめるか決めかねているのだ。着物にするのはやめた。洋装にするつもりだ。結婚式の前に美容院に行くとしてもどういう髪型にするのか決めていないのだ。中途半端な髪の長さだとまとめにくいし、あっさりショートヘアの方が楽だよな・・・。


7月3日(土)「目標」
 もう今年も半分を過ぎてしまいましたね。年々月日が経つのが早いような気がします。毎年同じようなことを書いているような・・・。

 去年の今ごろは簿記3級が受かって、次はカラーコーディネーターを受験しようと書いていましたが、結局テキストを開いてみて余りにも難しそうだったので断念しました(笑)。今年は本気を出してFP(ファイナンシャルプランナー)技能士検定3級を受けてみようかと思います。9月の試験は間に合わないので、1月あたりをめどに頑張ってみようと思います。FPは職業としてではなく、自分自身の人生設計の指針にしたいと考えています。この数年後には必ず来るであろう相続などの問題、資産運用や税金のこと、保険のことを自分の問題として、今まで私はあまり考えていませんでした。目先の損得ばかり気にして、真の部分を捉えてはいませんでした。これではいけないと思い、心機一転勉強するつもりです。実は、下の娘も(内定をいただいた会社がそういう関係なので)受験するらしいです。9月に受験するつもりだけど、まだ手をつけてないと言っていました。頑張りましょう!





back