2010年8月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


8月27日(金)「残暑」
 早朝、蝉の声で目が覚めたほど、大きな声だった蝉が勢いをなくし、虫の声が耳に心地よく聞こえてます。今週は仕事がしんどかったです。ミスしたわけでもないし、忙しいわけでもなかったが、しんどかったです。今週は東京に行ってきます。

8月21日(土)「うだる」
 うだるような暑さにくわえて、バイト再開で心持しんどかった。下の娘が帰ってきて、また夫婦2人の生活も華やいだ感じだ。暑いけれども、夜エアコンをやめて扇風機だけな方がよく眠れるような気がする。身体が貧乏性になっているのか。周りにまだ畑が残っているここだけの話か。都会では考えられないだろうな。

8月16日(月)「今週は」
 明日からバイト再開。頭の中を休みモードから仕事モードに切り替えなくてはいけない。今週半ば、下の娘が帰ってくる。週末は人形劇の公演もあって、結構忙しい。家の片付け(断捨離)は涼しくなってからやろうと思う。

8月14日(土)「お盆休み」
 義父はおかげ様で退院することができました。午前中退院して、お昼に好きなお寿司下のですが、余り食べず横になってしまいました。家に帰ってきて疲れだ出たようです。まだまだ暑いので気をつけなくてはいけないですね。

 先日、母の姉がなくなりました。享年91歳でした。家族葬だったので私達は行きませんでした。母はさびしくなっていると思います。今月末、東京の実家に行ってこようと思います。

8月9日(月)「今週は」
 台風4号が近づいているらしい。その影響なのか雨が降っている。今ごろ台風4号というのは遅いような気がするがどうなのだろうか。各地で被害が出ないことを祈っている。12,13日はペルセウス座流星群の最大日だそうだ。見ることができるのだろうか。

 長女が11日の夜に帰省する。ロードバイクが趣味の娘はその自転車を畳んで持って帰ってくる。1日は主人とツーリングに出かける予定だ。(主人の自転車はママチャリだ。)主人は楽しみにしている。

8月7日(土)「義父その後のその後」
 義父の熱の原因は溶連菌だったそうです。抗生物質をしばらく投与するため、入院を続けなくてはいけないそうです。暑いのでしばらく病院の方が過ごしやすいかもしれません。

 おかげ様で私達の両親は4人そろっています。4人とも何かしら病院に通っています。主人の父は入院中ですが、残り3人は元気にしています。両親の介護のこと、ひいては自分達の老後を考える時が来たようです。今までの生活パターンや考え方を替えることは難しいですね。しかし、さけては通れない道ですね。

8月4日(水)「義父その後」
 主人の父は元気になって、ベットが起き上がれて車椅子で移動できるようになりました。原因は熱中症だったか、風邪なのか、バイ菌が入ったのかは検査中のこと。食欲はあり、順調に回復しているようです。入院した時は朦朧としてその辺記憶が欠落しているようです。今は状況を把握したようです。厳しい暑さで家の中でも熱中症になる人が多いと聞きます。義父は暑くてもあまり暑く感じないようで(寒がりで)体温のコントロールができずらくなっているようです。早い回復を祈るばかりです。皆さんも気をつけましょうね。




back