2010年9月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


9月22日(水)「誘惑」
 一雨ごとに涼しくなってくるようですね。しかし、今日は暑かったです。先週はお腹を壊し、散々な体調でした。今に来て夏の疲れが出てきたようです。週末は家族で旅行に行ってきました。お腹の調子が心配でしたが、大丈夫でした。ブドウやお菓子のお土産をたくさん買ってきたのですが、中性脂肪が高い私は先生から粗食にとアドバイスされているのでした。誘惑に負けています。

9月11日(土)「9年前」
 9年前の9/12の日記です。『台風がさってホッとしていたのも、吹っ飛んでしまう出来事です。あのような事件は私の記憶の中でも初めてでしょう。まるで映画のようにそして何度も何度も映し出される映像。私達の目に見えないところで、何人もの方が亡くなわれているのですよね。これからの先の事が心配です。』

他の日の日記は10月が1歳の誕生日なので、ほとんど葵・文がメイン。スーとゴマの巣引きのことも話題になっています。

9月8日(水)「今月の予定」
 台風の影響で本当に久しぶりの雨です。でも、明日は台風一過でまた暑くなるのでしょうね。

 今月の連休に私の両親と姉夫婦と我が家族総勢8人で旅行に出かけます。場所は山梨(石和温泉)。両親と姉夫婦と我が家の上の娘は東京から中央高速で、我が家(下の娘も)は静岡から52号線か富士五湖方面から合流します。石和温泉のそばに母の実家があり、お墓参りもする予定です。ぶどう狩りをしたいと思いますが、今年は猛暑の影響が出ているそうですね。もちろん、文も連れて行く予定です。今回が暑いので車の中には置いて置けません。小さいカゴに入れて、連れて行く予定です。

9月2日(木)「雨恋し」
 静岡ではもう3週間近く雨が降っていません。ずっと30度以上の真夏日が続いています。家庭菜園の秋収穫のミニトマトを植えたが、成長がイマイチです。コンポスト産の冬瓜は勢いがあります。今年はコンポスト産のカボチャはあまり実をつけていません。一応実をつけていますが、枯れそうな色をしています。

 夜はちゃんと寝ているけど、疲れが抜け切れていません。眠りが浅いのは暑いせいか、年のせいなのかしら。(^^;;




back