2011年2月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


<
2月25日(金)「2月も終わり」
 娘の引越しは無事に完了し、今は友人と卒業旅行中です。きっと楽しんでいることしょう。

 仕事が忙しく、帰ってからうだうだしていました。なのでパソコンを開く余裕がありませんでした。ここ2.3週間の間、携帯電話に迷惑メールが1日に数件来ていました。メールフィルターや拒否リストなど対処していましたが、いたちごっこのようで切りがありませんでした。なので携帯のメルアドをかえました。すっきりしましたね。娘から長いアドレスの方がいいというアドバイスをもらい、そのようにしました。

 今日、胃カメラの検査をしました。去年同様小さい潰瘍の跡がありました。きっと年末の仕事のストレスだと思います。ガスター10の倍の量が入っているという薬をもらいました。鼻からの胃カメラで痛くないといわれますが、やっぱり鼻が痛かったですよ。先の血液検査では中性脂肪が高いということで甘いもの禁止、食事を気をつけるように指導されました。頭が痛いです。

 今日は春のような陽気でした。また明日は寒くなるようですね。風邪ひかないように気をつけましょう。


2月13日(月)「引越し」
 娘の引越しも無事に済みました。まだ荷物は明日つくのですが。少しホッとしました。週末は雪模様でしたが、今日は比較的暖かな日でした。花粉も飛んでいるようで娘は辛そうでした。静岡は花粉の量が多いのですよね。私はまだ症状が出ていません。


2月5日(土)「近況」
 今週は仕事がびっしりで、しかもミスもしてしまい、家に帰ってからぐったりとしていました。家に帰っても緊張がほぐれず、寝ても疲れが取れない感じでした。中性脂肪が高くお医者さんから甘いものを食べないように言われているのですが、今週はついつい甘いものが止まらなくなってしまいました。好調な時はそんなに甘いものを摂らなくても大丈夫なのですが、心身ともに落ち込んでいる時はコントロールができませんね。今日は比較的暖かかったので、いつもと違う道を通り、バスの2停留所分歩きました。少しでも身体にいいことをし、気分を変えていかなくてはいけませんね。

 下の娘が来週の末、下宿を引き払って家に帰ってきます。引越しの手伝いに行ってきます。娘は引越しがすんだら、友達と卒業旅行に行区予定です。当初「エジプト・トルコ」のツアーでしたが、昨今のエジプト情勢でツアーが中止になり、「インド旅行」に変更しました。急な変更だったのでトルコだけとかヨーロッパのツアーは満員で申し込めず、インドになったそうです。4月からは社会人。残りの学生生活を安全に気をつけて楽しんで欲しいです。

 歴史小説や考古関係の著作をたてつづけに読んでいたら、奇説・珍説・異論がたくさん出てきました。不思議と納得できるものもありました。それらが自分の中にあった歴史の常識や定説と余りにも相反しているので、頭の中が混乱してきました。頭の中をリセットする意味で全く違うジャンルを読んでみようと思っています。歴史関係の本が気になってついつい買ってしまうのですよね。テレビのブックレビューや新聞等の本の紹介を参考にして新しい作家やジャンルに挑戦してみたいですね。

 読書って、体調によっても左右されますよね。休みなく一気に読んでしまったり、逆に全く頭に入らなかったりしますね。調子が悪い時は軽いノリの本がいいです。今週は歴史関係の本はハード過ぎました。疲れた身体に鞭打って読んでいた感があります。今思うと、肩が凝るほど身を硬くして読んでいました。失敗でした。読書にもコントロールが必要ですね。





back