2011年3月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


<
3月23日(水)「備え」
 次々にわかる被害の大きさに言葉がありません。私達にできることといったら、義捐金を送ること。節電をすること。無駄な買い物をしないこと。静岡市内は東京電力管内ではないので計画停電もなく、普通に生活をしています。静岡で心配されるのは東海地震のことはもちろんですが、地震に伴う津波と浜岡にある原発のことです。備えあれば憂いなしといいますが、備えがあっても憂えは消えません。

 明日明後日と下の娘の卒業式のため神戸に行きます。来週は火曜、水曜と東京の実家に行く予定です。東京は買占めなどがあり、老齢の母は通常の買い物さえ大変そうです。手伝いができればと思っています。しばらくネットに繋げられないかもしれません。


3月11日(金)「大地震」
 日記をずっとサボっていました。別に体調を崩してはいませんでしたが、パソコンに余り向き合えませんでした。娘は無事に卒業インド旅行から帰って来ました。今は入社前の勉強をしています。花粉症がひどいようです。

 今日は仕事の日でした。揺れは長かったですね。とうとう東海地震が来たと思ってしまいました。お客様もたくさんいらしたので、情報を入れるためにラジオをつけました。静岡市は震度4でした。帰りの電車(私鉄)で少し停まりましたが、無事に自宅に帰れました。家のほうが海に近いのですが・・・。刻刻と伝えられる地震や津波の被害に驚いています。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。まだ余震があるようなので、おたがいに気をつけましょう。





back