2012年11月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


11月25日(土)「鳥カゴ」
 おかげさまで腰の具合はだいぶ良くなりました。最初から腰を冷やして、安静にしていたから、回復が早かったと思います。

 暮れが近づいてきて、なるべく大掃除が楽になるように、前倒しで片づけをしています。3月末に引っ越しするに当たり、荷物を整理しなくてはいけません。ピーや文たちの鳥かごも全部残していましたが、きれいなカゴ1つと竹ひごで作られたカゴとキャリー用のを残して、古いのを処分することにしました。鳥カゴが1羽に1個ずつあった時もあったので、カゴはいっぱいありました。思い出もいっぱいありますが、致し方ありません。そして人間の生活が落ち着かなくては、新しい子をお迎えできないので、今は我慢です。


11月19日(月)「ぎっくり腰」
 金曜日に眼精疲労と書きましたが、その後、お風呂でちょっといい入浴剤でのんびりしようと思いました。お風呂から出たら、急に腰に違和感がありました。痛い!ヤバいと思いました。しかし、ひねったわけでも重いものを持ったわけでもありません。感じとしてはまさしく「ぎっくり腰」です。土曜日には人形劇の公演があります。休むわけにはいきません。腰痛用のコルセットをして、出かけました。荷物などはメンバーに頼んで持たないようにしました。帰ってきてからは横になっていました。土曜日日曜日も冷湿布をし、なるべく横になっていました。買い物やご飯は娘が手伝ってくれました。

 だんだん良くなってきました。敷き蒲団を替えたことも功を奏したみたいです。今日は食生活改善員養成講座がある日です。土日はいけるかどうか心配でしたが、何とか出席することができました。(行きはタクシーで行っちゃいました)

 昨日ぐらいから娘も腰が痛いと言っています。ただの腰痛なのか、ぎっくり腰なのかは不明です。昼間も湿布をするように言いましたが、臭いが気になるようで嫌がります。


11月16日(金)「眼精疲労」
 最近、目が疲れやすいですね。目が疲れると肩も頭が重くなりますね。眼科でドライアイの検査をしてもらいましたが、それは違いました。老眼がかなり進んでいるので、メガネをした方がいいそうです。老眼の眼鏡を持っていますが、それは100円ショップや雑貨屋さんで買ったもので自分の右左にあったものではないといけないようですね。今はパソコンしながら、ストレッチをしています。


11月9日(金)「立冬」
 娘の結婚式のために伸ばしていた髪を切りました。少々楽になりました。11月12月は人形劇の公演があり、忙しくなります。風邪ひかないように気を付けようと思います。


11月1日(木)「来年から」
 今年も残り2か月になりましたね。パソコンを新しくしました。バックアップしたり、古いパソコンからデータを移動したりしています。

 主人の母は一人暮らしをしています。来年から同居をする予定です。先月、母が骨折したから同居を決めたのではなく、夏の前から計画していました。母の住んでいる実家を増改築します。今週から工事が始まっています。来年の3月には完成です。3月の下旬か4月の上旬には引越しします。





back