2012年5月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


5月29日(火)「近況」
 23日から26日まで実家に帰っていました。母はだいぶ動きがよくなりました。退院直後と比べると起きている時間も増えました。父も相変わらず、朝5時半起きをして母を起こしています。母も寝ている振りをしてしばらくベッドに横になっているようです。

 私は5月28日で2003年から勤めた仕事をやめました。フルタイムではないですが、週2,3日で9年間勤めたことになります。名目上、親の介護ということになっていますが、1年前から自分自身がいろんな意味で疲れてしまったというのが本当のところです。これからは少しづつ家のことを片付けていきたいと思っています。そして、余裕が出てきたら新しいことに挑戦して行こうと思います。

 今日はお風呂場まわり掃除、換気扇掃除、窓を4枚掃除しました。掃除が一段楽したので職場の方からいただいたお菓子をつまみながら、パソコンに向かっています。


5月19日(土)「出すこと」
 ちょっと疲れがたまっています。友人知人に話(愚痴)を聞いてもらって、溜まっていた物が少し外に出ました。聞いてくれて、ありがとうございます。肩こりがまたひどくなっています。東京にいたときにクイックマッサージのところに行きました。静岡に帰ってきてからも仕事の帰りに寄りました。明日、また日帰り温泉に行く予定です。そこでもマッサージをしてもらおうと思います。いろんな意味で体に溜めているものを出すことが必要ですね。


5月8日(火)「父との関係」
 明日、母は退院します。私も上京します。だいぶ良くなったみたいです。

 一方、父が物忘れが多くなり、頑固さ、融通のなさ、自分本位さが際立つようになったと姉から聞きました。父との関係に疲れたといいます。普段から私達と母とはいろいろ話しますが、父とは母ほどは普段からの会話がありませんでした。仲違いしているわけではありませんが、これからどう付き合ったらいいのか、考えるとちょっと憂鬱になります。


5月4日(金)「連休」
 4月30日に東京から戻ってきて、連休中は静岡にいます。母は連休明け9日に退院する予定です。その日にあわせて上京します。母は手術の経過もリハビリも順調です。階段の上り下りを練習しています。塩分控えめな病院食はまずいと言って余り食べません。退院してから食生活の改善が不可欠で、また昔の濃い味付けに戻ってしまうことが心配です。本人の自覚と努力が必要ですね。しばらくは高齢者向けの給食サービス(ヘルシー食)を頼む予定です。

 静岡に戻ってきてしばらくはどっと疲れが出て、何もやる気が起きませんでした。3日は主人と日帰り温泉に行って、帰りに映画を見て、外食をしてきました。リフレッシュできました。今日は、冬物の洋服をしまい、夏服を出しました。明日は主人の実家に行きます。そして今着る洋服も買いに行きたいですね。

 今日はオーブンレンジを買い換えました。前のレンジはずいぶん前からオーブンの余熱ができなくなっていました。そろそろ買い換えなくてはと去年からどれにしようかと考えていました。上の娘が中1の時に買ったものなので、13年目でした。その前のレンジも13年くらい使っていましたね。よく使ったと思います。レンジさん、ご苦労さんでした。





back