2012年8月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


8月25日(土)「寝る前に」
 まだまだ暑いですが、秋の気配も感じられます。睡眠不足も徐々に解消されつつあります。寝る前に(ストレッチとは言えないのですが、)足を動かすことをしています。足首を回すことは股関節をやわらかくすることに役立つときいて、時間を見つけてやっています。結構もよくなって冷えも治って来たように感じます。

 来週の火曜日から実家に行きます。


8月16日(木)「眠り」
 最近疲れているけど、なかなか眠れない日が続いている。寝つきが悪い。眠りが浅い。何回も起きてしまう。

 枕の調整をしてもらう。実は私の使っている枕は「自分枕」というオーダーメイド。値段は高いが何回も高さや硬さ柔らかさを調整をしてくれる。ちょうどよくてもずっと使っていくと綿がへたってくるから、交換もしてくれる。何回もひつこく行ってもいやな顔をされないし、丁寧に調整してくれるのでので結構気に入っている。敷き布団もやめて、そこのマットレスにしている。買ったばかりでまだ体に馴染んでいないので背中が痛くなる。お店のマットレスを違って角が立っているような感覚。背中の下のタオルを折って入れると軽減されるとお店の人のアドバイスを聞いたので実行する。ホントだ!余り痛くない。

 眠れない、疲れが取れないなど更年期だと意識し過ぎてしまう。いろいろ悩み事も出てきて、憂鬱のなることもある。好き勝手に生きたいけど、そうできるわけもないよね。


8月8日(水)「連日連夜」
 連日連夜の暑さとオリンピック観戦で寝不足の方も多いと思います。北海道旅行も無事に行ってきました。おいしいものを食べてしっかり太ってしまいました。暑くて動くのが億劫になり、体を余り動かさないので悪循環ですね。毎年行っていることですが、夏バテなんですが、食欲がなくなるわけでもなく、作る意欲が減退して安易な方へいってしまいます。





back