2012年9月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


9月29日(土)「ゆううつ」
 先日も書きましたが、主人の母とは「スープの冷める距離」に住んでいるので、まあまあいい感じに過ごしてきました。しかし、同居ということで考えると話は別で、これからの距離感をどうして行くか、不安である。自分の時間がつかめなくなるのも憂鬱にさせます。まあ、いい人なんですけど・・・・。疲れます。


9月22日(土)「リフォームと収納」
 実家をリフォーム(増改築)して同居すると先日書きました。建築法の関係で思ったほど増築できませんでした。その条件で現在ある家具をどう置くか、何を買い換えるか、思案中です。服や雑貨も大井のですが、本もかなりあります。先日、売るものと古紙回収に出すものと分けました。売るほうは大きなバックに2つありました。どの位値が着くでしょうか。でもまだあります。本はシリーズで買いそろえいるのもあるので、捨てることはできないですね。どう収納していくかが思案中です。そのほかに困ったことは、初節句でいただいたフランス人形と日本人形。


9月12日(水)「もうひとつの実家」
 私の実家は東京。主人の実家は同じ静岡市内。川を隔てた隣町です。スープの冷める距離といえばいいかな。主人の父は一昨年亡くなり、母が1人で住んでいます。毎週土曜か日曜日にいって、昼ごはんを一緒に食べて、母の手伝いをしたりします。そして、いずれは同居するつもりでしました。同居にあたっては実家をりフォームしなくてはと思っていました。消費税が増税される事もあり、消費税が上がる前に増改築しようということになりました。今年中には着工、来年には同居するつもりです。今までショールームに見学に行ったり、本などを見て研究していました。どうやれば、住み良くなるか工夫していくつもりです。現在我が家にあるものを断捨離中です。まだまだ片付けるものがたくさんあります。片付けのほか、同居後のことをいろいろ考えるとちょっと憂鬱になります。


9月4日(火)「実家」
 9月になっても暑いですね。先月末、実家に行っていました。母もだいぶ回復して動けるようになりました。近いスーパーには一人で行っているみたいです。私が行った時はちょっと遠めな所に買い物に一緒に行きました。まだ暑いので行き帰りはタクシーになることにしました。実家の近くのバス路線は廃止されちょっとした陸の孤島です。(一応23区内です。)年寄りも多い地区なので不便だと思います。今まで夕飯を配達してもらっていましたが、8月いっぱいで終わりにしました。9月からは母が本格的に作ります。母は基から料理好きでしたが、病気になってから塩分とか気にするようになりました。9月から大丈夫かなと不安そうでした。今日電話があり、塩麹の作り方を聞いてきました。今まで私が実家に帰った時に塩麹を作ってあげていました。塩分も控える事もできておいしいるので、気に入っています。

 次に実家に行くときは、病院の診察の日があるので付き添う予定です。





back