2013年1月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


<
1月30日(水)「また」
 先週の土曜日にまたぎっくり腰をやってしまいました。今回も重いものを持ったわけでなく、掃除機を取りに行っただけなのです。冷湿布をしておとなしくしていたら、やっと治ってきました。前回は11月に腰を痛めました。ペースが狭くなりました。筋力が落ちていて、寒くて身体が固まっていたみたいですね。


1月19日(土)「日帰り温泉」
 下の娘が今週の土日は暇ということで、家族3人で日帰り温泉に行くことにしました。そこは小学生以下は入館できないところなので、子供が大広間をかけ回ってうるさいということはありません。のんびり昼寝したり、本を読むことができます。結構気に入っています。

 こういう入浴場で気になることは、浴場から脱衣場に帰るとき、体の水滴を拭かない大人が多いこと。私が小さいときに、ちゃんと拭くように親から厳しく言われたことを思い出します。浴場のドアには拭くようにと張り紙もあります。拭かない人は若い人ではなく年配の人が多いです。昔から「最近の若い人は…」と言われますが、今は年配の人でもそうでない人も常識がない人はいるものです。
 ここのお風呂には手拭いが何枚もおいであり自由に使えるようになっています。一人のおばちゃんが自分の体を拭くために何枚もその手拭いを使っているのを見ました。バスタオルは一人1枚貸し出されているのですよ。タダだから自由に使える。確かにそうですが、常識の範囲内ってあるでしょ。と思ってしまいます。


1月16日(水)「リサイクルと処分」
 14日は東京関東は雪。しずおかも東部御殿場は雪が降ったようですね。こちら静岡は雨降りで寒かったですが、雪が降る様子はありませんね。連休中は、家の片づけ、洋服や本などを整理していました。本とDSのゲームを売りました。ドラクエは3Dではないのですが、意外に高く売れました。ちょっとお小遣いが増えてラッキーでした。もうロールプレーイングゲームは目がちかちかしてできないですね。洋服とバッグを4点売りましたが、全部買い取ってもらいましたが、大したお金にはなりませんね。ブランド品ではないのでしょうがないですね。
 布もだいぶ処分しました。昔は娘たちの洋服も作りましたし、ぬいぐるみやパッチワークも作りました。そのために端切れを集めていました。しかしだんだん作る時間や気持ちの余裕もなくなり、とりあえず処分することにしました。娘に子供が生まれたら、孫のためにと再開するかもしれませんが、それまではひとまずお休みにします。


1月12日(土)「もうこんなに」
 今年に入ってから日記の更新をさぼっていました。今年も怒涛の1年になりそうです。よろしくお願いします。





back