2013年9月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


<
9月22日(日)「新しく始める」
 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、まさしく暦通りになってきました。日中は暑いですが、朝晩はすごしやすく涼しくなりました。いつしか蝉の声は消え、虫の声が響いています。

 10月からまた新しいことを2つ始めようと思っています。1つはお習字。人形劇のメンバーにお習字の先生がいます。そこで習うつもりです。先日、見学しに行ってきました。週1回筆を持ちたいと思います。お習字を正式に習うのは子供の時以来です。2つ目は、静岡大学の公開授業を受講することです。登呂博物館でお世話になっている考古学の先生の「考古学概論」の授業を受けたいと思っています。10月の第1週目が見学期間です。今までは曜日が合わなかったり、用事があったりで、資料は取り寄せてはいましたが、いけませんでした。どうなるかわかりませんが、お話を聞いてみようと思います。


9月1日(日)「防災用食品」
 もう9月に突入。少しは涼しくなると思いましたが、なかなか涼しくはなりません。しかし、おもてでは虫の音が聞こえてきます。

 今日は関東大震災があった日。防災の日ですね。日曜日なので避難訓練などの学校の行事は明日なのでしょうか。小さい子供がいないのでよくわかりません。我が家では防災のため、ストックしている食料のチェックをしました。賞味期限が切れそうなのを新しいのに交換しました。交換されたご飯やレトルトや缶詰は普段の食事に還元します。ストック食料の賞味期限を一覧表に書いて、次回の交換に備えています。





back