2014年1月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


<
1月29日(水)「お灸」
 今日は暖かい日でしたが、日中、腰ににわかに違和感を感じました。ぎっくりしたわけではありませんが、これはぎっくり腰の痛さです。ちょっとしたきっかけでい痛くなってしまうものですね。先日、お灸のムック本を買いました。ツボの紹介とやり方と千年灸のお試しが2種類5個ずつ入っています。さっそく、ぎっくり腰に聞く手の甲のツボにお灸をしました。昔はに肉のスライスの上にもぐさをのせてお灸をしましたね。今はもぐさが筒状に入っているお灸をシールで患部に貼ります。便利なグッズがありますね。効果はまだよくわかりませんが、今後もやってみようと思います。。


1月18日(土)「寒いですね」
 一段と寒くなりました。水曜日には静岡市でも雪が降りました。と言っても、我が家がある海の近くは雪は降りませんでした。しかし、夕方の日の入りが遅くなったような気がします。まだまだ寒くなりますが、春が待たれます。


1月13日(月)「伊勢へ」
 伊勢に行ってきました。伊勢は前から行きたかったところです。去年遷宮して、新旧の建物を見ることができるのも今だけでしょう。良い経験ができました。足が疲れて痛くなりましたが、気持ち的にはリフレッシュすることができました。本当に娘には感謝です。


1月8日(水)「今年もよろしく」
 2日に上の娘家族が、3日に下の娘が静岡に帰ってきました。そして5日に自分の家に戻っていきました。

 孫の顕悟はハイハイが少しできるようになりました。1mぐらい前に進むようになりました。12月に娘の家に行ったときは、バックと回転しかできなかったけれど、この暮れ、正月で前に進めるようになったようです。離乳食もモリモリ食べ、元気に成長しているようで安心しました。今度はいつ会えるかしら。

 今週に入って疲れがどっと出ています。孫に相手で疲れたというより、帰ってしまってさびしいという気持ちとまた、主人の母と3人暮らしという閉塞感からくるものと思います。毎日毎日、朝になるのが憂鬱です。

 今度の連休ですが、主人と伊勢に一泊旅行に行ってきます。下の娘がまたこちらに戻ってきて、母と留守番してくれると申し出てくれました。本当に感謝です。





back