2014年3月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


<
3月20日(木)「今日も雨だった」
火曜日から水曜日の母の病院(定期検査)に付き合うために、上京していた。一人で行けるのだが、耳が遠いために姉か私が付き添っていくことにしている。一昨年までは姉と交代で行っていたが、去年からこちらの母と同居したために、自分の実家のことは姉任せだった。姉は仕事をしているためなかなか抜けられないのを無理して都合つけてやってくれる。今回は前の日からご飯の準備をし、火曜日は主人に早く帰ってきてもらい、上京することができた。静岡の母は心配性なので、前々から上京することは言わず、前日の夜に行くことを言った。「自分のご飯の心配はいいからどうぞ行ってきな」と自ら言ってもらえると楽だが、そういうことはない。先日は「私がご飯の用意をしなくても自分で用意できるか?」と聞いたら「できる」と言っていたので、今度は何もしないでやってみようかと思うが、どうであろうか。

 母は耳が遠いことを除けば、心臓バイパス手術後、元気になっている。それと比べ、父は物忘れが多くなってきた。大事な書類や事柄を忘れることが多々ある。しかし、趣味である近郊の低い山へのトレッキング&写真撮影を今もやっている。実際私が行った日も神奈川の「小野小町の里?」に行ってきたそうだ。道行の計画表はそれなりにしっかりしている。火曜日の夜は姉も来て、大事な書類や鍵などの場所などを父母ともに確認した。心配は募る。早期の痴ほう症なら薬等進行を遅らせる方法もあるから、(母などに言われると嫌がるみたいなので、)自ら気が付いて行ってくれるとうれしいのだが・・・。

 今日も運動に行こうと思ったが、雨のため、うちにいる。常備菜を作っていた。あとはお習字の練習。午後はためていた録画を見ていこうかと思う。特に『テレビでハングル講座』もたまっているので、見て練習を再開しなくてはいけないと思っている。

 2014年度も静岡大学の市民開放授業を受講しようと思っている。受けたいのは2つ。もちろん考古学関連。「考古学概説」は古墳時代までの歴史だが、人形劇の練習日と重なっているため、無理と思う。もう一つは「農耕社会論」。これは火曜日の午後2時25分から3時55分までだから、午前中に用事があっても出席できそう。昨年受講した「考古学概論」はAランク、1,2年が受講する授業だった。「農耕社会論」はCランク、より専門的になる。だが、登呂遺跡に大きくリンクしているので、全体受けたいと思っている。


3月13日(木)「今日は大雨」
今日はプールで「水中コンディショニング」というウォーキングと運動を合わせたプログラムに参加しようと思ったが、大雨のようなので外出はやめた。久々にネットに向かって、写真の整理などをしている。

 8日(土)に主人と一緒に娘の所に孫を見に行く予定だった。留守番の母のためにカレーとサラダを前の日から用意をしていた。だが、主人の風邪があまり治らないので、孫にうつしてはいけないと思って、急きょ私だけで行くことにした。娘も孫も元気で・・・といっても風邪が治りきらず、鼻水や咳が残っている。だったら、主人がいっても大丈夫だったかも。

 孫はハイハイもつかまり立ちも伝え歩きも上手になって、(狭い)部屋の中を動き回っていた。一人で立とうというしぐさもする。5月には婿さんの実家の近くで誕生日会と初節句のお祝いをする予定。その時は歩いているかもしれない。楽しみだ。


3月4日(火)「3月は忙しい」
2月の日記は1日しか書いてなかったですね。何となく気忙しくパソコンに向かう余裕がなかったです。メールチェックもろくにやっていなかったので、1週間ぐらい放置していて、「ヤバい!」と焦っていました。

 3月の予定は、娘の所に今週末主人と行く予定です。孫の顔を見るのが楽しみです。中ごろには東京の実家に泊まりで行きます。母の病院に付き合うことが目的ですが、父の老化(母が言うにボケてきている)について、姉と一緒に相談することになっています。娘のところ、両親の所に行くにあたって、問題はこちらの母のこと、娘の所に行くときは前もってカレーでも作っておくことにする予定です。泊りがけで両親の所に行くときは、主人に半日安みをとってもらって、ご飯の世話をしてもらいます。同居をすることにより思うように行動できないことが悩みの種でです。こちらの母と同居してからは東京の両親については姉に頼りきりなので、少しでもシェアしたいのですが、なかなかできないのが現状です。今月私が出かけることにより、新たなきっかけができるといいのですが…





back