2014年5月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


<
5月31日(土)「登呂博物館ボランティア」
 登呂博物館でボランティアをしています。お客さんの案内、説明、体験のお手伝いをしています。私は主に土曜日の午後、活動しています。今の時期6年生が社会科で歴史(古代)を勉強しています。(平日は社会科見学で多くの小学校が来ています。)今日は県外のお客さんが多かったです。特に6年生のお子さんと家族の方が来館されていました。皆さん、熱心に見学されて、お話を聞いてもらって、私もうれしかったです。また来てくださいね。


5月22日(木)「在宅」
 我が家では太陽光パネルの工事をしています。外だけの工事だけではなく家の中も工事をするので、今日明日と家にいなくてはいけません。長い外出はできないので、家の仕事が終わった後はパソコンの前に座っています。ずっとパソコンに向かっていなかったので、日記の更新も皆さんの所への訪問もしようと思います。

 連休明けから主人の母は週2回ディケァに通っています。ディケァはリハビリや運動中心の所です。送り迎えがあり、朝9時過ぎから4時半ごろまで出かけています。気持ち的には楽になりました。しかし、帰りの時間4時半近くになると、ざわざわと憂鬱な気分になります。なるべく私も出かけて気分転換をしたいですが、今日明日はしようがありません。


5月10日(土)「非日常から日常へ」
 GWが終わって、日常の生活に戻ってきました。GWは婿さんの実家の近くで孫の初節句と1歳の誕生日祝いをするので、泊りがけで行きました。孫の成長を感じたGWでした。





back