2014年8月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


8月23日(土)「近況報告」
 静岡が久々の雨で涼しくなったが、広島では豪雨で土砂災害が起こり、甚大な被害が出た。これも異常気象の一つだろうか。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 ずいぶん日記をさぼっていたので、近況報告を。

 レポートはとりあえずまとめ、提出。

 8月に入ってから、立て続けに自転車で転ぶ・・・。1回目、カーブで曲がりきれず、横転。脇腹を強打。何もしていない時は痛まないので、骨は大丈夫と思うが、腹筋したり、体を曲げると脇というか、あばら骨の下のあたりが痛む。背中がだいぶこってしまう。2回目はその1週間後、自転車で坂を下りていくときに帽子を飛ばされたので、急ブレーキかけて転倒。歯に衝撃。前歯の裏側がとれる。とれるというか割れるというか、横に折れるという最悪の展開は免れる。唇に擦り傷。急きょ、かかりつけの歯医者さんに行く。裏側に詰め物をしてもらう。しばらく違和感があった。痛みはなかったが、前歯で噛み切ることは躊躇する。なぜだが2,3日後、両二の腕がものすごい筋肉痛になる。

 今週は暑くてエアコンをかける。さすがにこれは我慢してはいけないと思った。外出しているときは汗で化粧も落ち、日焼け止めも役に立たず、時計の跡くっきりと日焼けした。


8月8日(金)「レポート作成中」
 静岡大学の市民開放授業で「農耕社会論」をとっていました。学生さんは8/14までにレポートを提出です。私たちは提出しなくてもいいのですが、取りあえず、パソコンに向かっています。私が学生の時はパソコンも無くみんな手書きの時代でした。原稿用紙何枚とかレポート用紙何枚提出という感じでしたね。今は文字数2000〜4000字と言われて、ワードの文字数とにらめっこしています。


8月2日(土)「夏バテ中」
 ついつい冷たいものを食べてしまう今日この頃。体のだるさが抜けません。夜もすっきり眠れていないです。目もショボショボしています。目も紫外線に当たるとよくないと聞きます。サングラスも必要かな。





back