2015年 10月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


10月24日(土)「キャンパス探訪 歴史編」
 今日も静岡大学のキャンパス探訪に参加しました。今回は大学内および周辺の古墳や遺跡を巡りました。静岡大学は丘陵の上にあり、また高低差もかなりあります。実際に自分の足で歩いてみると、土地の様子、どうしてこの土地に古墳などの遺跡が作られたのか、土地勘を磨くことができたように感じました。ここは古墳も多く興味深いところでした。また、戦時中は軍需工場を作るために、ここから土を取って持っていかれた。古代の記憶も近現代の記憶も残っていることが分かった。


10月17日(土)「キャンパス探訪」
 今月の土曜日は静岡大学のキャンパス探訪というイベントに参加しています。今日は、キャンパス内の植物を観察しました。今は銀杏の実(ギンナン)がいっぱい落ちて独特の匂いを放っていました。植物の分類、葉っぱや実の観察の仕方をフィールドワークをしながら、学びました。心配されたお天気でしたが、秋の気持ちの良い空気の中を緑を見ながら、歩くことはとても気持ちがよかったです。来週は、キャンパス内の遺跡(古墳)がテーマです。


10月6日(火)「目の疲れ」
 テレビの情報番組でスマホの使い過ぎで目が疲れている人が多くなったと言っていた。きっと私もそうだろうな。10分に1回は天井を見上げることが良いと言います。首のストレッチ、目のピント調整が良いらしいです。まずは使いすぎには注意したいですね。


10月3日(土)「断捨離」
 今年も残り3か月になりました。衣替えをしました。着ない服を断捨離しました。寄付できるサイトをチェックしています。





back