2015年5月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


5月30日(土)「グループホーム」
 義母のグループホーム入居が決まりました。明日、引っ越しします。義母に話していますが、毎回初めて聞いたように反応します。義母は今月に入ってがたんと認知能力が落ちています。そして、昼間はすぐに横になって寝てしまいます。これはディサービスに行っても同じみたいです。夕方から夜中にかけては、しょっちゅう起きてトイレに行きます。そして、歩き方もふらふらよたよたの歩き方をします。ディサービスの人から傾眠傾向と書かれました。寝て時間が長く、体力も気力も落ち、意識が混濁して完全に覚醒していない状態みたいです。グループホームに行って改善できればよいのですが・・・


5月16日(土)「近況」
 双子のちび達も1か月を過ぎ、検診も終わりました。すくすく成長し、だいぶ重くなりました。5月4日にお宮参りも済ませました。兄ちゃんは赤ちゃん返りはしないものの「イヤイヤ期」に入ったのか、なんでも『やらない』『入らない』「○○しない』と天邪鬼になって、皆を困らせています。

 義母ですが、グループホームに行くという方向性で話を進めています。主人の妹、義母の妹にも話を通して、入居希望のグループホームへ見学に行きました。来週、面談(面接)があります。それから、受け入れられるなら、本契約になり、入所という事になります。まだわかりませんが、道筋ができてほっとしています。





back