2015年7月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


7月25日(土)「暑い!」
 梅雨明けして静岡もほかの土地と同様、連日の真夏日です。汗ダラダラの1日を過ごしています。しかし、私は暑いのに足先がものすごく冷えてしまって、体調がイマイチです。


7月23日(木)「父」
 義母の出血は落ち着いて大丈夫のこと。まずが一安心です。ひところ、昼夜逆転のような状態で夜何回もおしっこに起きて、昼間はベッドの上で横になっている状態でした。しかし、夜のおしっこを抑える薬を処方されてから、夜に起きなくなって、日中も起きてグループホームの談話室で起きているようになりました。

 今度は私の父が先週転んで頭を怪我したようです。転んで怪我をするのは今回が初めてではありません。わかっているところで3回あります。腰やひざが痛く、足が上がらないのが原因のようです。脳のCTを撮ってもらったら、出血は大丈夫だったようですが、去年と比べて脳の海馬が明らかに縮小しているという診断でした。アルツハイマー型認知症でしょうのこと。次回もう少し詳しく検査することになったみたいです。本人も診断を聞いていたので、検査のこと、自分の状態もわかっていると思います。父のことも心配ですが、母が父のことでイライラしてしまうことが多いようです。母には「あまりイライラすると自分が血圧が上がって身体によくない」と言いました。


7月10日(金)「近況」
 今日は梅雨の晴れ間、暑くなりました。

 一昨日、義母が昼食時に箸が持てなくなったと連絡があり、主人と救急に連れて行きました。CTで撮ると、左脳の表面に出血が見られました。10日前に夜中に転んで救急に行っていました。その時もCTを撮っていますが、出血はありませんでした。しばらくして出血があることはよくあることのようです。今日も検査に行きましたが、出血は増えていないので、様子を見るという事になりました。手で持てないという事は無くなったみたいです。

 連日の病院、仕事と主人はかなり疲れています。義母も心配ですが主人の健康も心配です。


7月4日(土)「風邪!」
 久々に風邪をひいてしまった。孫たちがいるときや義母がいる時は風邪をひいている場合でなかったが、気が抜けたのが原因かもしれない。木曜日に出かけて、時間が開いたのでカフェで読書していた。そして、転寝してしまったようだ。喉をいがらぽくなり、咳が出て、背中もずーんと重くなってしまいました。金曜、土曜日と予定を入れていましたが、みんなキャンセルをして家でごろごろしている。うちの中でもやらなくてはいけないことがたくさんあるが、やる気がわかないのが現状だ。困った!





back