2016年1月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


1月28日(木)「寒くなったり暖かくなったり」
 父ですが、危機は脱出したようで、安心しました。しかし、年寄りは何かのきっかけですぐに体調が悪くなることを実感しました。きっかけは寒さはもちろんのこと、薬もそうですね。気をつけなくてはいけないですね。


1月23日(土)「寒波到来」
 今まで暖冬でしたが、急に寒くなりました。静岡は雪は降りませんでしたが、富士山はすっかり雪化粧です。東京は雪が降りましたね。父が雪かきをし、首から腰を痛めました。寒さにもやられて、食欲もないのこと。今日、姉が父をかかりつけ医に連れて行きました。軽い肺炎にかかっているのこと。ブドウ糖の注射をしてもらい、抵抗力を上げる薬などなどを処方されたようです。今は栄養ドリンクとおかゆを食べたようです。また来週の月曜に診てもらう予定です。高齢ということで心配です。


1月6日(水)「今年もよろしく」
 暮れから上の娘家族が来て、3日に帰っていきました。私は家まで送っていき、近くのビジネスホテルに泊まり、4日に静岡に戻ってきました。義母は31日から2日までグループホームから一時帰宅していました。認知度はさほど落ちてはいませんでしたが、体力は落ちているようです。家にいるとすぐにベットに横になって寝てしまいます。グループホームでは食堂に椅子に座っているようにしているようですが、うちでは無理なようです。怒涛の暮れ正月でした。孫が帰って、急にさびしくなりました。無事に過ごせてほっとしました。





back