2016年3月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


< <
3月12日(火)「夫婦で齢を重ねる」
 3月は外出が多いです。連休に上の娘の所に行ってきました。孫たちはそれぞれ成長し、目をみはるばかりでした。短い時間でしたが、楽しんできました。

 29、30日と東京の実家に行ってきました。目的は両親の様子を見ることと、母の通院に付き合うことです。退院した父はそれなりに元気になっていますが、認知機能の衰えは否めません。前に比べて輪をかけて、頑固になった気がします。母も新しいことに慣れるのが難しい。2人とも柔軟に考えられないので、父がどなったり、母がイラついたりでギクシャクしています。もともと仲がすごく良かったわけでもないので、お互いに気遣うことが下手に感じます。年を取ることは夫婦で齢を重ねることは難しいなあと感じます。


3月12日(火)「近況」
 4日から11日まで下の娘が孫を連れて帰ってきてました。1歳4か月でかなりしっかりしてきました。自分でスプーンを使って上手に食べることができました。お天気の日が少なかったので、あまりお外で遊べなくて残念でした。

 今週の土曜日19日から21日まで、上の娘の所に車で行ってきます。孫たちと遊べるのが楽しみです。


3月3日(木)「ひなまつり」
 毎年この日はお世話になっている幼稚園での人形劇の公演です。今年度の〆の活動になります。毎年のことですが、練習不足はありますが、大きなミスもなく、公演を終えることができました。今、人形小劇のメンバーは8人。しかし、次回から引っ越しで2人が抜けます。活動継続の危機です。





back