2016年7月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


7月27日(水)「8月」
 腰はだいぶ良くなりました。8月は娘の所に行ったり、実家に行ったりで、いそがしく過ごすことになるでしょう。体調に留意して、過ごさなくてはいけません。

 先週、下の娘の所に行きました。少ししゃべれるようになり、知恵もついてきました。来月、引っ越しをするので、また手伝いに行きます。どう、成長しているのか楽しみです。


7月16日(土)「まだ痛い」
 少し良くなったと思ったが、まだ腰が痛い。来週は木金と娘の所に行くので、早く治したい。


7月13日(水)「腰痛」
 昨日、腰を痛めました。急きょ、いつも行く整体に予約を入れました。大きい原因はないのですが、いろいろな要因が重なって痛めてしまったようです。その中で腸の疲れが腰痛に繋がるようです。夏は特に冷たいものを多く口にするので、腸の動きが悪くなり、中から腰を悪くするそうです。腰は外からの刺激には強く、腸の不調には弱いそうです。これから気をつけようと思います。


7月5日(火)「仏壇の火」
 年々月日が経つのが早いように感じます。もう半年が終わりました。

 先週、実家に行ってきました。父の認知症は緩やかに進んでいるようです。昔からクロスワードパズルをやっていますが、字はちゃんと書けていました。答えも大丈夫だったように感じます。ちょっとホッとしました。母が父のことでナーバスになっていることは前にも書きましたが、両親お互いに頑固になってきているように感じます。どういうことかというと、仏壇のろうそくのことです。お線香たてるために父は毎朝ろうそくをつけます。お線香に火をつけ終わった後も、消し忘れてその場を立ってしまいます。仏壇にろうそくが倒れて焦がした跡がありました。母は危ないから、ろうそくもお線香もやらないでと言いますが、父は言うことを聞きません。最近は地震も多いので心配です。姉と相談して「ろうそくの形をした電灯」を買いました。火をつけるには高齢者向けと書いてあった着火マンを用意しましたが、これも父の力ではつけることができませんでした。取りあえず、ろうそくが倒れて火事という事はまぬがれたので、とりあえず良しとしようと思います。





back