2017年12月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


12月27日(水)「年末」
 今年もあとわずかになりました。慌ただしく暮れていきますね。明日の深夜から娘家族がやっていきます。忙しく楽しい日がなります。


12月14日(木)「父、病院」
 昨日は人形劇の公演の後、実家に行き、今日は父の病院に母と姉と一緒に行ってきました。肋骨の骨折と言われていたのは、肋骨の軟骨の炎症だったようです。痛みもなくなり、肺の炎症もなくなって、だいぶ良くなりました。今週土曜日に退院予定です。しかし病院の部屋の温度は27度。家と比べればかなり暖かいです。実家は古い建物なので、家の中でのヒートショックもありえます。91歳という高齢のため、また肺炎や転んで骨折などがあれば、今度は退院できなくなる恐れがあります。認知症もあるので気をつけるように言っても忘れてしまいます。

 昨日は、実家の冷蔵庫と食品庫の断捨離をしました。出てくる出てくる賞味期限を大きく外れた食品が!母はまだ自分でご飯を作っていますが、物をいっぱい買ってしまう傾向があります。そして、在庫がたくさん。そして、賞味期限が過ぎても大丈夫と思ってしまう傾向があります。困ったことです。


12月7日(木)「父」
今週頭に父が熱がある。肺炎のこと、一昨日入院しました。昨日、姉が行ったとき、自ら点滴を抜いてしまったそうだ。おなかなどが痛いと言っているらしい。まだレントゲンの前だが、先生の見立ては咳による肋骨の骨折だそうです。これからどう治療していくのかわかりませんが、心配です。という私も今月に入ってから咳が出て風邪気味です。来週、実家に行くつもりですが、早く治さなくてはいけませんね。





back