2018年3月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


3月31日(土)「春の嵐 身体編」
 この1週間、下の娘親子が静岡に来ていました。先週の土日は元気に遊んでいましたが、今週に入ってから次々に熱が出たり咳が出たり嘔吐下痢になったりで大変でした。そして、私も主人も調子が悪くなりました。検査してもらったら、2人ともインフルエンザB型と判明しました。予防接種をしていたためか、熱も出ず症状が軽いようです。娘親子は元気になって自分の家に戻っていきました。私たちは水曜日まで外出を控えるように言われました。

 今日は、上の娘親子の合気道の演武会でした。本来は見に行くはずでした。行かれなくて本当に残念でした。


3月24日(土)「片山廃寺」
 私が住んでいる町内の近くに「片山廃寺」という国史跡があります。奈良時代のお寺の跡です。今までは豪族の氏寺と言われてきましたが、近年「塔」が見つかったことにより。金堂、講堂、僧坊にくわえて塔が見つかったことにより、駿河国の国分寺という事になりそうです。そこで、整備委員会の市民委員になりました。年3回学識経験者の方々の人に交じって、どうしたら今より市民の皆さんに認められる遺跡にできるかを話し合います。


3月21日(水)「春の嵐」
 大きな寒暖差、まさに三寒四温。今日は雨風が激しい1日のようです。

 今週の日、月曜日と実家に行ってきました。認知症の父は比較的穏やかに過ごして、ディサービスにも行ってくれました。問題は母と感じました。頑固に輪をかけて、こちらの話に耳を貸さない、自分のやり方を変えず、柔軟さがないことです。もともとの性格もありますが、私や姉もほとほと疲れてしまいます。

 両親の仲があまり良くないこと、特に母が父に対する感情悪いことが原因でしょう。昔、母が舅姑に苦労し、父が何もしてなかったことが今となって出てきているように感じます。父に対して思いやりもなく、がみがみ言う。最近「私ばかりが苦労する」と言っています。

 母も少し認知症が入ってきてます。母が父の面倒を見るのも限界のようです。父を施設に入れることも視野に入れて進む予定です。


3月14日(水)「春近し」
 花粉症だと思われましたが、なんだか違ったようです。今日はとても暖かで花粉もたくさん飛んでいたようですが、大丈夫でした。目の違和感は目頭に小さい傷があって目やにが出ていました。春は寒暖の差が大きく、体調を崩しやすいので気をつけたいと思います。


3月3日(土)「春一番」
 春一番がふき、春が近づいてきました。東北の方では大雪で被害が出ているのこと。大変なことと思います。近頃、目の周りがかゆいです。とうとう花粉症デビューでしょうか。





back