2019年10月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


 10月14日(月)「台風一過」
 各地に爪痕を残した台風19号。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


 10月12日(土)「最大級の台風接近中」
 母退院し、無事にグループホームに移ることができた。昨日、グループホームに行き、母の様子を見に行った。しかし、胆管がんの影響で味覚障害になっている。検査状況は良いので完全してくれると良いのだけど、この先どうなるかはわからない。味覚障害があるので、味がないと言ってあまり食べていないので、体力が落ちていることが心配である。

 最大級の台風19号が近づいてくる。今回は静岡直撃の様相。夕方ごろ上陸のようだ。ただいま正午、雨風が激しくなってきた。私の住んでいる地区は停電になると復旧に時間がかかる地区だ。スマホの電源を節約するために機内モードにして、1時間おきに機内モードを解除してメールを確認する。


 10月5日(土)「母」
 胆管が癌で閉塞し黄疸になり、再度ステントを入れて、黄疸は改善。癌は何も治療はしない。癌の症状がなければグループホームに入れる。何事もなかったら、明日の朝に退院してグループホームに入居する。三度目の正直である。以前見学に行ったとき、入居者に「待ってますね」と握手され、笑顔になったという。入院中、刺激がなくて認知症が進んだように感じた。グループホームで改善できればいいと思う。ただただ、今日は無事に退院してくれて祈るばかり。





back