2020年2月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


2月29日(土)「コロナウイルス」
 新型肺炎に感染する人が増え、来週から学校が休校になり、教育現場では対応に追われていると聞く。仕事を持つ親御さんも仕事場も調整に苦労しているようだ。

 今週実家の片づけと業者さんとの打ち合わせで東京に行った。上京する時は寺社仏閣を見たり博物館に寄ったりするのだが、一切やめた。夕方のラッシュの中央線に乗りたくないからだ。外食も喫茶店にもよらず、実家までタクシーも乗らず徒歩で移動。新幹線はこだまで、在来線は空いている先頭車両に乗った。ここまでしても感染するときはするだろうけど、できるだけリスクは回避したい。先週東京に行ったときはマスクしている人が意外に少なかったが、今週は90%ぐらいはマスクをしていた。

 昨年末亡くなった母のことで、姉と話したことだがある。12月に母の様態が悪くなって、姉は週に2,3回、私にも週1で母がいるグループホームに行っていた。コロナウィルスの流行が12月にずれていたら、母のお見舞いどころでなかったのではないかと。


2月18日(火)「納骨」
 日曜日に母の納骨が終わった。一区切りということだけど、まだまだこれからあることがある。

 前日土曜日に葛飾柴又の帝釈天に行こうと思いましたが、新型コロナウイルスのことが心配なので、観光地をうろうろすることをやめました。出かけると外食やお弁当などになるので、体重が増えてしまいます。上京するごとに増えて、帰って体重が徐々に戻ります。


2月10日(月)「新型肺炎」
 連日連夜、新型肺炎について報道されている。これからどう広がっていくのか心配である。あまり恐れず、しかし手洗いうがいはしっかりと、そして免疫力を落とさないように





back