2020年5月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


5月23日(土)「感染者」
 全国的に感染者の数が少なくなってきて、自粛ムードも緩みがちだ。しかし、油断するとまた第2の山が来るに違いない。学校も休校が解除されて徐々に学校生活が始まる。一番上の孫は今年の4月から小学1年生になったが、最初の1日だけで行っていない。今週の金曜日に登校した。その日はオリエンテーションだったらしい。うちではオンライン授業を受けていたらしい。早く学校生活に慣れてほしい。そのためにはまわりの、強いては地域の大人たちが感染しないように気を引きしめて行動しなくてはいけないのだろう。


5月16日(土)「外出自粛の功名」
 先日、血液検査の結果が出た。結構よかった。なぜだろうと考えると、意識して散歩している。外食してない。友人とお茶会(甘いものを含む)をしてない。そのようなことと分析した。外出自粛による怪我の功名か?!いずれにしても、継続していかなくてはいけない。社会生活もそうだが、私自身も生活自体を変えていくべきだろう。


5月5日(火)「立夏」
 独学で俳句を作っています。歳時記を見て季節を意識するようになった。出かけた散歩先で周りの自然をみている。しかし、俳句は自然だけの描写ではないと思う。自分の生き方などが反映されるものだと思う。





back