2020年6月(日によって、または内容によって文体が変わりますが、気にしないでくださいね。)

ブログ『花ごよみ』も更新中。


6月27日(土)「指」
 私の手の指の第一関節はヘパーデン結節と呼ばれる症状がある。関節の部分が変形して痛い。特に痛いのは右親指と中指と左中指である。先月から親指が腫れてきた。水がたまったようだ。主治医の先生が手の専門の整形外科を紹介してくれた。先日診察してもらった。親指の関節はだいぶ変形して、素人目に私が見ても大変なことになったと分かった。腫れは関節の潤滑油的なものが出てきてしまっているそうだ。決壊してしまった部分を手術することになった。来月6日に日帰り手術することになった。もちろん手術する前の健康チェックがある。体調を崩すわけにはいけない。規則正しく生活しなくては!


6月24日(水)「梅雨とマスク」
 いよいよ梅雨に突入して、マスクする日は蒸し暑いですね。最近はウォーキングは夕食後にしています。マスクは手に持って歩いています。知り合いに会ったときにすぐにできるように手に持って歩きます。


6月13日(土)「コロナ疲れ」
 仕事もしていないので、コロナ疲れというわけではないのですが、主人が仕事をリタイヤして家にいることが多いので、息が詰まります。疲れました。この先ずっと続くので憂鬱になります。


6月6日(土)「梅雨夕焼」
 静岡はまだ梅雨入りはしていない。最近暑いので夕食後に歩いている。夕焼けがとてもきれいである。緋色に輝いているように見えました。「梅雨夕焼(つゆゆやけ)」という季語がある。梅雨時は大気に水蒸気が多く夕焼けを鮮やかに見せるそうだ。普段なら気づかない発見である。これからもこのような小さな発見を大事にしたいとも思う。





back