UpDate 2000/11/25

ペット飼っている人もいない人もお手紙ちょうだいね。
arara@ck.tnc.ne.jp



我が家のひな、ネットデビュー!!
11/10から巣から出しました。

−セキセイ ピー&スー家族−

名前決定。セキセイの長子は、葵(あおい)。次子は、翼(つばさ)。葵は黄緑色のオパーリン。ピーは青緑色なので、スーの色が混じったきれいな黄緑でです。翼は基本的には黄緑ですが、オパーリンと言うより、並に近い感じです。葵より羽に黄色が多いです。生まれが4日違いなので、体格が違う。

ヒナの個性が出てきた。翼が余り食べない。さし餌の時、集中して食べない。そして、量も少ない。だけど、ピーピー欲しそうになく。そして、よく動き回る。夜、ピーやスーに欲しがる。しかし、大きい葵が伸びをして、ピー達からのエサをもらってしまう。翼は余りもらえない。スーは結構冷たい。葵は手におとなしく乗っている。背中をなでてあげると、目を閉じている。その後、親からもらってしまうと、人間に慣れなくなってしまうので、親鳥を見せないように心がける。

スーがやりだした、変な格好。ヨガか??いろいろなパターンがある。



−文鳥 ジョージ&ゴマ家族−

文鳥は文とさくら(共に2代目)にしました。2羽ともは共に桜文鳥です。違いははっきりしません。筆毛が多いのがさくらですが、文の風切り羽に小さな白い羽を発見。

文鳥’sも、文よりさくらの方がいつも多く食べる。育ての親で言うと、2口か3口多く食べる。今度体重をちゃんと測ってみよう。プラケースに入れたがすみに固まっている。手の中では羽ばたきをするが、ケースの中では余り動いてはいないようだ。
 ジョージが意外にもお父さんしています。ヒナ達もお腹がいっぱいなのに、ジョージ達が近づくと口を開く。
 セキセイと同じく、親からもらってしまうと、人間に慣れなくなってしまうので、親鳥を見せないように心がける。親たちとヒナを対面させないと親鳥達は探している。そして、私が怪しいとばかりに、全員集まってくる。



−ヒナ1週間でこんな大きくなりました。−

(11/12撮影)仲良く4羽フゴの中。いつまでこんな仲良しの日々が続くのか。 (11/18撮影)お互いに意識し合う。ちょっと緊張気味。威嚇し始める。

 18日、文鳥のさくら、セキセイの翼を小鳥やさんにもらってもらいました。みんな育てたかったけど、なかなか飼えなくて、そして里親さんも見つかりませんでした。小鳥やさんでは今ヒナがたくさんいて、余り歓迎されていないみたい。小鳥やさんをあとにして、とても悲しい気持ちになりました。はじめから分かっていたことだけど、すごく悲しい。いい人に出会ってね。




back back