UpDate 2001/12/3

ペット飼っている人もいない人もお手紙ちょうだいね。
arara@ck.tnc.ne.jp



クリスマス2001

何で私がトナカイなの?! 文句があるならプレゼントやらないぞ!(強気・・・・)



セキセイのヒナと葵兄ちゃん。

 今回の子はなかなかさし餌に慣れなかったです。やっと食べてくれて眠くなったみたいです。  葵をピーパパと勘違いしたのが、ピーピー鳴いて餌を貰おうとしています。葵はちょっと戸惑い気味です。さし餌をしていると、文も葵も興味津々で寄ってきます。餌をちょっと横取りしに来ます。
 今回卵を5個産み、4羽が孵りました。しかし、4羽目が孵るのが遅れていたため、最初の3羽と比べ、極端に小さく成長が遅れていました。一番小さな4羽目のヒナは、結局巣箱の中で死んでしまいました。余り餌も貰えず、保温もされなかったためでしょう。人間みたいに小さい子優先で餌をやると言うことがないですね。大きい声でねだった子に餌をあげているのですね。かわいそうなことをしました。残念なことをしました。
 上のヒナ達3羽は無事に里親さんのもとへ行きました。御3方とも、セキセイを育てたことのあるベテランの方で、ホッとしました。ヒナが里親さんの元に行った翌日、娘が虫垂炎で入院、手術となりました。1日違いの偶然。1日でもずれていれば、育てられなかったのではないでしょうか。偶然とは言え、胸をなで下ろしました。
 前回、成長の遅れたヒナを親から離す時は、成鳥の良いヒナと分けて巣から出した方がいいかとお聞きしました。「分けて巣から出した方が良い」という返事を何人かの方からいただきました。しかし、その場合、親鳥がヒナが急にいなくなったことで、パニックを起こして残したヒナを育てなくなる場合もあるので、充分な注意が必要になるということでした。



葵のお気に入りが増えました。

 鏡付きのブランコを葵にプレゼント。新しいおもちゃになかなか慣れない葵ですが、すぐに気に入ってくれました。  葵が2羽?
 葵の定位置になりました。



文とジョージ

 親鳥と文・葵は分けて放鳥しています。最近ジョージが文の所に行くようになりました。そして見ていると、ジョージが歌を歌い出したではありませんか。文も怒りもせず、ちょっと興味深げに聞いていました。


back back