車高データ、もろもろ そんなわけで、取り付けが終了しました。 車高ですが、当然アップです。 使用前 使用後 フロント右です。 使用前 使用後 リア右です。 使用前 使用後
車高データ この車高データは、XAVI八木沼氏の計測方法と統一したかったのですが、 タイヤの外形の違い、家の庭がじゃりじきのため、 ホイル下場へ引っ掛けて、ホイルのセンターを通り、フェンダーのつらで計測しました。 フロント右 エアサス 605mm→バネサス611mm  +6o    フロント左 エアサス 597mm→バネサス610o  +13mm    リア右 エアサス 562mm→バネサス604mm  +32mm    リア左 エアサス 552mm→バネサス601mm  +49mm ※エアサスはいずれもLOW状態 バネサスは、取り付け後試走して落ち着かせた状態です。 リアは1.5インチから2インチアップしてしまいました。 が、八木沼氏のマッドフラップが似合いそうな高さかも!
インプレッション さっそく、走りに行きました。箱根に行きたかったんですが時間がないため富士山へ! なんといっても、タイヤが70ヘンペイのため今度はタイヤが足回りに負けてきました。 リアは八木沼氏のいうとおり、マイルドですがフロントはかなりの固さです。 先に、”FF的セッティングかも”と書きましたが、下りではかなりオーバーステアぎみ! コーナーでまずフロントが入り込み、リアがロールしながら外側へ出て行く感じです。 上りでは、アンバーパワーのためかあまりスピードが乗らず足の違いは感じられない。 とにかく、下りの、どオーバーはすごいものであった。 タイヤがかっちりしていないのが特にひどいが、リアのVSのバネはこんなふうに あまりハードに使うセッティングの物ではないようです。やはり今度はリアを別なものに変えたい! フロントに関しては、GTI-Rのハードなセッティングのためか、段差での底づきはまったく感じられない。 VXのオーナーさんに是非進めたいものです。 車高の上がり方も意外と少なかったですし。 VXの重さなら逆に下がるかも知れないです。 ただ、今回使用したGTIーRのばね、素性がはっきりしません。部品番号等調べておきます。 やっと、ハイト警告等が怖くなくなりました。
蛇足 コンプレッサーの働きをとめる為、とりあえずフューズを外してみました。 よく分からんのですが、左の列の上から3番目にハイトという フューズがあったので外してみました。 とりあえず、走行中のカチカチはなくなりました。 以上バネサス化レポートでした。
HOMEへ
ko-ta@thn.ne.jp