車高データ、もろもろ
そんなわけで、取り付けが終了しました。
車高ですが、当然アップです。
使用前
使用後
フロント右です。
使用前
使用後
リア右です。
使用前
使用後
車高データ
この車高データは、XAVI八木沼氏の計測方法と統一したかったのですが、
タイヤの外形の違い、家の庭がじゃりじきのため、
ホイル下場へ引っ掛けて、ホイルのセンターを通り、フェンダーのつらで計測しました。
フロント右 エアサス 605mm→バネサス611mm +6o
フロント左 エアサス 597mm→バネサス610o +13mm
リア右 エアサス 562mm→バネサス604mm +32mm
リア左 エアサス 552mm→バネサス601mm +49mm
※エアサスはいずれもLOW状態
バネサスは、取り付け後試走して落ち着かせた状態です。
リアは1.5インチから2インチアップしてしまいました。
が、八木沼氏のマッドフラップが似合いそうな高さかも!
インプレッション
さっそく、走りに行きました。箱根に行きたかったんですが時間がないため富士山へ!
なんといっても、タイヤが70ヘンペイのため今度はタイヤが足回りに負けてきました。
リアは八木沼氏のいうとおり、マイルドですがフロントはかなりの固さです。
先に、”FF的セッティングかも”と書きましたが、下りではかなりオーバーステアぎみ!
コーナーでまずフロントが入り込み、リアがロールしながら外側へ出て行く感じです。
上りでは、アンバーパワーのためかあまりスピードが乗らず足の違いは感じられない。
とにかく、下りの、どオーバーはすごいものであった。
タイヤがかっちりしていないのが特にひどいが、リアのVSのバネはこんなふうに
あまりハードに使うセッティングの物ではないようです。やはり今度はリアを別なものに変えたい!
フロントに関しては、GTI-Rのハードなセッティングのためか、段差での底づきはまったく感じられない。
VXのオーナーさんに是非進めたいものです。
車高の上がり方も意外と少なかったですし。
VXの重さなら逆に下がるかも知れないです。
ただ、今回使用したGTIーRのばね、素性がはっきりしません。部品番号等調べておきます。
やっと、ハイト警告等が怖くなくなりました。
蛇足
コンプレッサーの働きをとめる為、とりあえずフューズを外してみました。
よく分からんのですが、左の列の上から3番目にハイトという
フューズがあったので外してみました。
とりあえず、走行中のカチカチはなくなりました。
以上バネサス化レポートでした。
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