フロントスピーカー付け替えについて


先日、XAVIメンバー”H”氏よりリアスピーカーをいただき無事

付け替えることが出来ました。その節はありがとうございました。

さて、リアの音が良くなるとフロントも考えてしまいす。お金も無いのに・・・。

そんなわけで、SONY XS-L66 16センチウーファーを5750円でヤフオクで落札、

同じくSONYのツイーターも2200円で落札しました。

3WAYのコアキシャルを選ばなかったのは、やはり重低音は下から、

聞きやすい高音は上からというこだわりを持っているからです。

(へんなこだわりかな?)     By こーた


とりあえずばらしたところを全部お見せしましょう!!

内張りをはずした状態です。

本来、丸の外側3本のビス穴に純正のSPが

付いています。

純正のSPは、ブラケットのようなものでかさ上げされ

取り付けられています。

はずすと、このような状態になります。

純正との比較です。

左が、中低音専用のL66で右が純正です。

7Ω8Wとは、しょぼしょぼのSPですね。

L66は、かなりマグネットが大きくなっています。

付くかどうかちょっと心配。

純正のSPに付いていたSPコードを切って、

L66にハンダ付けします。

いっしょに、ツイーターに行くクロスオーバーネットワーク

の配線も付けてしまいます。

あとあと何かの時には便利です。

めんどくさがらないでやりましょうね。

こんな感じになります。

黒赤のコードは、ツイーターに行きます。

これは、内張り側から見た写真です。

やはり、マグネットの大きさ上ドア本体には

取り付けすることは出来ませんでした。

内張り側に穴を開け、簡易ナットで締めてあります。

上部ツイーターです。

Aピラーに取り付けてみました。

ヤフオクで落としたツイーターと同じ物をもう一つ

持っていまして、幸いにもラバーは未使用で残っていました。

ラッキー!!

出来上がりの図です。

写真ではわかりませんが、でかいマグネットのせいで

かなりスペーサーを噛まして上げています。

こんな感じですね。

なかなかうまくいきました。

音が楽しみです。

さらにこの上に、保護用のアミが付きます。

ちょうど乗り降りの時に引っ掛けやすいんで

アミは必需品のようですね。


さて、音はどうでしょう????

さっそく聞いてみました。

リアスピーカーのみ換えていた時と比べると段違いの音のよさ!!

以前は、フロントを殺してリアだけでしか聞けませんでしたが、フロント交換

によりやっと臨場感あふれるまともな音に変わりました。最高です。

16センチで小柄ながらも、低音専用設計なため十分な重低音が楽しめます。

加えて、リアスピーカーのトランクウーファーもさらに聞こえるようになりました。

やはり、純正品のあまりのボロさに、悲しくなってしまいます。

当時の、フラッグシップモデルのAXなんだからもっとまともなのをつけて下さい。富士重工さん!

つぎは、アンプとDSPかな??

このページについてのお問い合わせはこちらまで