リアスピーカー取り付け

アルシオーネオーナーズクラブ”XAVI”のH氏より、リアスピーカーをいただきました。

当初、車を買ったときから多少大きめの音にするとスピーカーからビビリ音がするため、

早いうちに買い換えようと思っていましたが、なかなか先立つものが無く今回のお話

まことにありがたく思います。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

さて、めでたくスピーカーも到着しつける段取りもOKとなりましたんでレポートさせていただきます。

純正スピーカーの取り外し

まず、パネルをとってやります。トランク側から覗き込んで3本の爪で止まっているんで

トランク側からペンチ等で爪を曲げ、パネルをはずします。

きたないっす。

はずすとこんな感じですね。コーン紙もそろそろ限界っぽいです。かさかさ!

このぐらいのショートドライバーでやっとはずせます。

これでも、窓にあたるため多少斜めに使いました。

こんな具合で、3本のネジをはずすとスピーカーが外れます。

拡大写真1です。周りのスポンジがひび割れています。

拡大写真2です。さわると、ポロッといってしまいました。さようなら!


NEWスピーカー取り付け

さて、H氏よりいただいたスピーカーです。

上部3ウエイ+下部下向きでウーファーが付いています。

大変面白いスピーカーです。スピーカー中心部分より

取り付けステーが出ています。

まずは、お掃除からっというところでアーマーオールで

全体をふきふきして、艶を出しきれいにしました。

取り付けといっても。はずしたところに乗っけてトランク内から

当て板を付けて、ネジを締めるだけなんでとっても簡単!

これは、左側です。

こちらは、右側です。

CPUが近いんで、配線が多く斜めに取り付けてあります。

後は、配線をつなぐだけ!とっても簡単な作業でした。

終了写真です。こんな感じで付きました。

ピュアトロンみたいですね。ダブル!

はずしたスピーカー達です。スピーカーは廃棄処分

パネルは欲しい方お送りします。当然洗って送りますよ。

破れは無いです。


さて、CDかけてみました。

純正の破れたスピーカーとうってかわり、とてもいい音質になりました。

当たり前なんですが、トランクウーファーが効いているんでしょうか、とても

低音が強くなり、全体的な音の伸びがとても良くなりました。

もちろんビビリ音は完全に無くなっています。

いつも思うんですが、いくら純正といえどもなぜここまで音質に差が出るんでしょうか?

メーカーももう少し純正のスピーカー、AVに力入れてもいいと思うんですが。

そんなわけで、次回はフロントに向けてただいまオークションで入札中です。

SONYツイーターは、2200円で手に入れました。

いかに、安く出来るか楽しみです。

XAVI、H氏本当にありがとうございました。


このページについてのお問い合わせはこちらまで